見出し画像

④3か月

・6週間目
8月29日。旅行のときもカバンに歯ブラシセットを持ち歩いてはいたが、アライナーをはずす場所がなく、一度だけはめたままソフトクリームを食べてしまった(お茶や水以外ははずさなければならない)。
 仕事柄相手にはっきり聞き取れるよう、普段から口を大きく開けて話すようにしているのだが、八重歯にかかるアライナーがどうしても盛り上がってしまうため、縁で口の中をひっかけてしまった。一度ひっかけた場所はその後何度もひっかかりやすく、それがまた気になってしゃべりにくいし、地味に痛い。

・7週間目
9月6日。アライナーを新しい物に交換すると、なぜか前の週あれだけ気になった縁のひっかかりはなくなって、一安心。
 インビザラインの資料取りをしてから約3か月ということで、どのぐらい変化しているか、写真を撮って比較することになった。ビフォーアフターを並べて見ると、正面からはわかりづらいが、口を開けた写真では、わずかながら移動しているように見えなくもない。
 ただ、目ではっきりわからなくとも、着実な変化はあった。
それは、今まで通らなかった場所に歯間ブラシが通るようになったこと。歯の隙間もきちんと磨けるってすばらしい!

・9週間目
9月19日
 新しいアイテムを手に入れた。超音波洗浄機である。アライナーはいつも外すたびに歯ブラシで丁寧に掃除しているのだが、形状が複雑なため、どうしても磨き残しが出てしまう(自分の歯でも同じことなんだろうけど)。それが週の半ば以降になると、何となく白っぽい部分が出てきて、鼻を近づけてみると不快な臭いがして、ゲンナリすることになる。そうは言ってもアライナーは1週間で交換するし、もちろんきれいに洗った直後は臭いはなくなるし、アライナー用ポリデントもあるけど、もっと手軽にきれいにしたい、ということで、ドリテック社の洗浄機を購入した。使ってみると、とってもいい!(気がする。)操作もボタン一つで簡単だし、すっきりした気分。入れ歯用を買わなかったのは、いろいろきれいにしてみたかったから。私のアライナーだけでなく、子供用のリテーナーや眼鏡など、いろいろ洗えていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?