見出し画像

④山村留学をする理由

本人が山村留学する理由と、親が山村留学させる理由は当然ながら少し違う。説明会のときに、センター長から「なぜ山村留学しようと思ったのですか」と聞かれた。あ、もう選考が始まっているのかな。と私は一瞬思った。

ホームページを熟読し、やる気満々モードになっていた息子は「自分を高めたいからです」と答えた。

自分を高める??何だかかっこいいこと言うじゃないか。笑

もう少し詰めると、地元ではできないこと、自然の中での様々な体験、特に米作りや清流での魚釣りに興味があるようだった。確かに米作りは一年を通した作業だし、このコロナ禍でそんなにあちこち連れていくこともできない。

選考時の面接でも作文でもそんなことを話し、書いたようだ。

じゃあ親はというと、私の場合は以下三点に尽きる。

①心身ともに健康で、体力をつけてほしい

ここから先は

455字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,203件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?