見出し画像

転職活動者がマーケティングの本を読んだら

目からウロコが何枚も剥がれ落ちた。
私は今までなんてもったいない人生を送ってきてしまったんだろう。
願はくば、大学時代にこの本に出会いたかった。
平成28年に出版された本だから無理だけど。

「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門(森岡 毅)

画像2



きっかけは、転職を検討して求人サイトを眺めていたら面白そうな会社があり、その会社がマーケティング戦略コンサルティングの会社だったこと。
マーケティングってよく聞くけど具体的には何なんだっけ?という未知の世界への興味から、ズブの素人でもとっつきやすい本はないかと探したところ、USJ逆転劇の裏話に絡めて読みやすそう、かつ「入門」という易しいワードを冠した本書に出会った。著書の森岡さんも確かカンブリア宮殿か何かで見たことある人だ。

マーケティング思考は全ての仕事の成功率を上げる。
マーケティングこそがビジネスを成功させる方法論。だそうです。
しょっぱな大きく出たな、と思ったけど、読んでみたら納得。

マーケティングとは、物やサービスを売れるようにすること。
それには明確な仕組みがあって、それをマーケティング・フレームワークという。
<マーケティング・フレームワーク>
目的(objective)→目標(who)→戦略(what)→戦術(how)

■目的:達成すべき使命。高すぎず低すぎず、シンプルで魅力的なものを設定する。
■目標:ターゲット。どこに経営資源を投下するか。万人が喜ぶものは存在しないから。
■戦略:目的達成のための資源配分の選択。資源は常に限られている。4S(選択的、十分、継続可能、整合性)がポイント。どれかが突出していること。
■戦術:具体策。消費者が目にするブランドにまつわるほぼ全ての要素。4P(製品、価格、流通、プロモーション)

全てはこれを上から順に考えていくことなんだそう。
なるほど。これを私の転職活動に当てはめたらどうなるだろう?
目的:転職、目標:A会社、戦略:・・・?戦術:・・・??応募する??
う〜〜〜ん・・・まず目的が転職ってのが違うな。なんのために転職するのか、それが目的だ。給料?スキルアップ?家庭との両立?なんとなく?なんとなくってことはないだろう。
実は給料が今より良くて、スキルアップできて、家庭と両立できるっていうこの3つは、私が転職活動でこだわってた3つ。でも自分の能力的に、給料も上がるうえにスキルアップもできるなんて会社はない。希望が叶わないなら転職する必要はない。そんなこんなで早数年・・・。ずっとこのままは嫌だ。私は一体どうなりたいんだろう?
・・・まずはもう一度、自分の考えを整理し直して目的を固めることから始めないといけない気がしてきた。

時を戻そう。

目的が定まると、それを達成するために目指す目標が見えてくる。目標が決まるとそれにあった戦略ができ、戦略に沿った具体的な戦術を実行することで目的を達成することができる。
私は思っていた。開業当初ハリウッド映画の世界を売りにしていたUSJが、ONE PIECEとか進撃の巨人とかの日本のアニメのアトラクションを出すようになって、ごった煮のようなテーマパークになったのはなんでなんだろう、と。森岡さんがすごいマーケターなんだったら、映画の世界観を壊さないで復活させることはできなかったんだろうか、と。
その答えも書いてあった。
要するに、目的は何なのか?目標は何なのか?戦略は何なのか?何のための戦術なのか?常にそれを念頭にアクションを起こすこと。そこからブレるものは全て排除していく。そうした結果が今のUSJ。ハリウッドだけにこだわってパーク自体が潰れてしまってはウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターを立てることは出来なかった。
「偶然成功することはあるけど偶然失敗することはない」みたいな言葉があるが(誰の言葉だろう?)、失敗した場合、どこかで目的からずれたことをやってるんだろうな。

私はこの本から「目的を固めることの重要性と、目的を達成するための方法論」を学んだ。
ビジネスに限った話ではない。人生の目的も考えたい。(急に)

ちなみに、戦術より戦略が大事という話の中で、すごく面白いと思った例えがある。「USJから東京ディズニーランドに行く」のが目的だった時、飛行機を使うのか新幹線で行くのか、はたまたバスや徒歩で行くかという戦術を間違うより、舞浜を目指すという方向性(戦略)を間違うことの方が痛いという話。舞浜じゃなくて香港を目指してしまった場合、これまた間違って徒歩で目指しでもすれば、間違いに気づいた時に方向転換しやすいだけまだマシだが、飛行機という最適な戦略を取ったとしたら、最速で上海に着いてしまって取り返しがつかない。という。
日本と中国の地図に道筋を矢印で示した挿絵が付いていて、思わず笑ってしまった。森岡さん、面白い人。

日本の企業のマーケティングの実態、日本人とマーケティングの相性、今後の可能性、とても納得感があって興味深かった。

後悔のない人生を生きるためにも、マーケティング思考は重要。
阪神大震災で友人を亡くされた話も、それをきっかけに生き急いでいるという話も、私は自分に恥ずかしくない生き方ができてるか?と突きつけられてるようでゾワっとした。

今後の指針にしたい一冊になった。

「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門(森岡 毅)」 https://www.amazon.co.jp/dp/4041041414


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?