見出し画像

自分ルールな「マナー」で他人の首を絞めていませんか?

TL;DR(要約)キミはキミ。ボクはボク。ワタシはワタシ。違うから嫌い!じゃなくて、みんな違うからいいよね!となれば日本はさらにいい国になりますね!

 ワールドトレードセンターに飛行機が突っ込んだ911でモスリムに対する日本人の見方が随分と変わりましたよね。そんな最中、ボクにはモスリムの部下がいたんですよ。彼についてテロリストと結びつけるような発言をあちこちで聞きました。そして、ボクの上司は「あいつは大丈夫なのか?テロリストと繋がってないのか?」と聞いてきました。続けて「酒も飲めないし、肉も食べられない。それじゃ接待ができないじゃないか。仕事の途中でお祈りに行かなければいけないし。なんとかクビにできないのか?」と。

 冗談みたいな話ですが、これは本当にあった話です。彼は敬虔なイスラム教徒なのでハラルの食品しか食べないし、毎週決まった時間にお祈りに行かなければいけませんでした。ボクはそれが問題だとは思えなかったし、実際に問題であるべきではないんですよ。仕事ができればそれでいい。だからボクは「彼はちゃんと与えられた仕事以上のことをこなしているし、結果も出しています。宗教上の理由でクビにはできないですよ」と答えました。そのおかげでボクは上から随分と嫌われました。まあ、それ以前から嫌われていたんでいいんですが。

 ボク自身は無宗教で宗教的なあらゆるものを嫌っています。ただ、宗教を信じる人を嫌ったり見下したりはしません。キリスト教だろうが仏教だろうが信じる人の自由。信じないのはボクの自由。ボクはボク。キミはキミ。他人がボクと違うからと言って他人が間違っているわけではないんです。

 ボクは礼儀正しい日本人が大好きです。マナーを大事にする日本人が大好きです。英語でいうとDisciplineです。自らを律するという意味です。ただ日本人の場合は自分だけでなく、他人も律しようとします。「これがマナーだからこうしなさい」と。自分の規範に他人も押し込めようとする。これは「しつけ」ですよね。他人を自律できない子供と扱いしつけようとする。日本に来る多くの外国人は自分が子供扱いされていると感じます。これは日本人が外国人を「しつけ」ようとするからです。日本の規範にあてはめようとする。

 つまり日本人の礼儀やマナーには自律(Discipline)だけでなく他律も含まれています。これが日本人特有の同調圧力の根本で、多くの社会的な問題の根源になっています。

 社会には規律が必要ですよね。だから憲法や法律がある。もちろん、明文化されない規範もあります。お年寄りや妊婦の方には席を譲りましょうとか。日本では残念ながらあまり見かけませんが(皮肉です)、シンガポールやオランダではお年寄りや妊婦の方に積極的に席を譲ります。寝たふりなどしません。特別なことではなく、日常的な光景です。それが彼らの規範だからです。他人に対する思いやりは日本人の専売特許ではありません。

 おそらくシンガポールやオランダではラッシュ時にベビーカーの持ち込みが問題になるなんてありえません。電車は等しく誰のためにもある。それが迷惑行為だなんて全く考えられない。自分はたまたま通勤で使ってるけど、赤ちゃん連れのお母さんがいるのは全く不思議なことではない。彼らには彼らの事情があるし、それは自分がとやかくいうことではない。むしろ、大変だからなんとかしてあげたいと考える。ベビーカーのためにスペースを空けることは彼らの規範からすればあたりまえです。

 東急電鉄のマナー広告はそういう明文化されていな社会的規範を面白く表現しています。すごくクオリティーの高いCMですよね!これは皮肉ではなく。特にこの整列乗車編は大好きです。ちなみにインドには並ぶという概念がないので、インドに行くとこういうマナー広告は通用しなくなります。インド編というパロディーを是非作ってみたい!

 この東急電鉄のマナー広告は4種類あって、それぞれ面白いのですが車内化粧篇が賛否両論になっています。なんでこの広告に反発する人がいるかといえば、それは他人を子供扱いして「しつけ」ようとする意思を感じるからなんでしょうね。車内で化粧をして実際の被害って匂いがするとか粉が飛ぶくらいなもんですよね。酔っ払いの方がよっぽど臭う。ただこの広告ではそういう実害は訴えていない。「みっともない」からやめろということなんですよね。自分が見ていて不快だからやめろと。はっきりと言ってしまえば寛容になれない。他人が許せない。自分の価値観と違うことが許せない。自分の規範と違うことが許せない。自分は正しい、他人は間違っている。「私は私、あなたはあなた」という考え方ができない。

 お年寄りに席をゆずるとかベビーカーのためにスペースを空けるというのは他人のことを慮ったことです。車内で化粧をやめろというのは自分が不快だからやめろということです。これ実は全く違うんですよ。自分の規範と違う他人は気にくわない。不快だ。(自分が)不快だから(他人は)マナー違反だ。こういうロジックなんだと思います。先ほどのムスリムだからクビにしろというのと同根です。他人を「マナー」の名の下に律したい日本人。子供はうるさいから黙らせろ。保育所が近所にあってはいけない。

 もちろん、日本人全てがそうだというわけではないでしょう。しかしこういうCMが出てきて「賛否両論」になるということは今の日本の自分ルールな「マナー」の押し付けの現状を表していると思います。

 ボクは自律は大事だと思います。それが高いレベルでできている日本人は本当に素晴らしいと思う。ただそれを他人に押し付けてはいけない。他律は単なるおせっかいというだけでなく、他人の規律が自分と違うという理由で子供扱いして躾けようとしている行為です。これってすごく失礼な行為だし、少子化や過労死、イジメなど日本の社会問題の根源だとボクは思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?