見出し画像

夏の終わり、私はフラッペが現実世界のクーラードリンクだと気づいた

タイトルで言いたい事が全部終わりました。
なので終わりにしてもいいんですがちょっと書きます書かせてください。

まだ残暑が厳しい頃、私は「死~っ」て言いながら通勤をしておりました。というのも、職場の最寄り駅から職場まで徒歩20分なのと、日陰がほとんどないので本当につらいんですよね…。
過去に通勤路の愚痴だけで日記も書いたくらいには辛くて…。

で、いつだか母とフラッペ飲んでる時に
「これ飲みながら通勤したら大分暑いのマシになるんじゃない?」
という話をされたんですよね。
それ聞いたときは、いやいや田舎とはいえ人も多い出勤の時間帯にそんなん飲みながら歩くのはな~(笑)通勤途中で同じ職場の人と出くわしたときめっちゃフラッペ啜ってたら気まずいっていうか~ちょっとお行儀悪いかもだしな~?(笑)って感じでスルーしており、その後もその会話についてはあまり深く考えてませんでした。
しかし、よくよく考えたら「宿直とかで昼に出勤する日なら別にできるんじゃないか?」と思いまして…というのも、まあ田舎なんで昼は結構人がいないんですよね道に…まして暑い日ならなおさら。同じ職場でも昼に出勤するのは宿直者くらいなので、職場の人と出くわす危険性もかなり少ない…いける!

となったので早速有言実行したときの話です。

もう11月半ばなのに?という話は無しでお願いします。さっき書きかけで放置してたこの記事を見つけ、深夜3時に文章を過去形に打ち直している赤坂からのお願いです。

写真とか撮っておけばよかったんですが何も撮ってないので、ここから先は字しかないです。

職場最寄り駅でフラッペを購入

今日は歩きながら飲むために買うぞ…!と思うとちょっとワクワクしました。期間限定のブラックサンダー味を購入。
フラッペ好きなんですけど、涼しい時期に何の対策も講じずに外で飲むとマジでお腹壊すので気兼ねなく飲めるの夏しかないんですよね。

しかし、ずっと手で持ってるとアレ結構冷たいよなあ、と思ったのでエコに反してビニール袋も購入。途中少しだけ車の通りがそこそこある場所を通るので、そこでは流石に飲むのをやめたいし、袋があったら中断しやすいので…。

店の中でフラッペ作る時にめちゃくちゃ手が汚れるなどのハプニングがありましたが、艱難苦難を乗り越えいざフラッペ片手に職場へ。

最初こそ全然溶けてない…うまく吸えない…誰もお前を愛さない…となっていたのですが、まず手に冷たいものを持ってるのでその時点で快適。普段も薬局等で売ってる使い捨ての冷タオルなど持っているのですが、冷たくていいなと思う反面たまにすごい肌に沁みる時があるんですよね…体質…?ハズレ…?

この日は最高気温34度だったのですが湿度が70%近くあり、体感かなり不快指数高めの暑さでした、生き残りの蝉がまだ夏を忘れさせまいとするかのように鳴いている、そんな日でしたが…

いやもう、

め~~~っちゃ快適!

飲みながらなので歩くのはかなり遅くなってるのですが、それにしても快適!いつもだったらもう汗かき始めてるよっていう駅から300m地点でも汗はかかずに歩いてました。さすがに暑さを感じないというわけにはいかないですが、普段のことを考えたら全然快適!!汗かかないってだけで人間こんなに楽なのか…そしてフラッペはおいしい。言うことなしでは?

そうして職場に向かって細い道を歩き、道なき道(※舗装されてないだけで道ではある)を歩き…さすがに全く汗をかかないわけでは無いけど普段ならもう首から背中から汗が噴き出しているタイミングなのに、うっすら…汗、かいてるかもね…?くらいなので暑くとも快適。

途中、唯一車の通りがそこそこの、その代わり歩道もある道に差し掛かり、見えはしないけど埃とか立ってるだろうしと、ここで一旦フラッペを袋に入れて普通に歩きはじめます。

ものの30秒くらいですっごい汗出てきた

いや嘘でしょ?ってくらい分かりやすく汗が吹き出てきたのでいっそ面白かったです。普段なら何も考えないで歩いてるんですけど、一刻も早くフラッペ飲むのを再開せねば!と思ってこの道をめちゃくちゃ早く移動しました。

そして大通りを逸れる通勤路…と同時にフラッペを出して飲み始めます。この時点で職場まで5~8分くらいで着くかなという距離感なのですが、もうフラッペは固い部分が全然なくてめちゃくちゃ飲みやすくなっていた。そもそも飲みながら歩いてるから、いつもより時間がかかっていましたが…。

ここからまた舗装されてない道が続くので足元に気を付けつつ、フラッペを丁度いい感じで飲みきって、職場の外にあるゴミ箱に捨てれるのが理想だな~と思って油断していたら、職場の人…ではないのですが職場近くの顔見知りの人と出くわしました。軽やかに挨拶はしたけど
(あいつなんか飲みながら来てたな…)
って思われたのでは、と今でも不安です。絶対そんなことないし忘れてるし誰も私に興味ないから大丈夫だと言い聞かせつつ生きてます。

そもそも、別に通勤中になんか飲んではいけないみたいな決まりはないんですよね、ただ歩きながらだからお行儀云々以前に危ないのでは、みたいな部分は気にしなきゃいけないですが…車通勤の人は車の中でなんか色々飲んでるしね、悪くない悪くない大丈夫いける(必死の自己弁護)

最後の最後で自分への言い聞かせが多くなり忙しかったですが、無事職場入口の前でフラッペを飲みきりました!ゴミ箱に捨てるタイミングでなぜか3人くらいと出会ってしまってなんでや、となりましたがもう捨ててたので問題ありません、私の手には何もない、いいね?

結論、すごい快適だった!

感動した!(古語)

いや本当に、ここまで快適とは嬉しい誤算すぎる…!美味しいし!
本当に普段の朝出勤には使えない手であることが残念でなりません、朝も十分暑いけどさすがにフラッペ飲みながら歩く勇気はない…。
そしてこれに気づいたのが夏の終わりであったため、実行したのはこの1回きりであったことが残念…もっと早くに気づいていれば…でも今気づいたから来年はいける!

まあ来年も同じ職場で同じ仕事してるかは分からないんですが…年単位更新の職員…今から年度末が不安…

あとこれは完全に私の責任なのですが、私の好きなフラッペの味ってほぼ全てが期間限定なので、夏に私の飲める味のフラッペが出てないと詰むということも気になる点です。全然お店は悪くない、私の菓子類における微妙な偏食のせいです。いちごもチョコレートも好きだけど、いちご味のチョコレートは好きじゃないとかそういうやつ。

本当にこれはおススメです、私のように出勤片道徒歩時間が長すぎる、日陰なさすぎる人に絶対やってみてほしいです。ひょっとしたら全人類もうこのことは知っていて私が最後の1人だった可能性もありますが、その時は誰か優しいひとがこっそりそのことを教えてください。自爆します。

あとこれ、フラッペ売ってるコンビニが出発点となる駅の近くにないといけないというのも考慮しなければならないですね。田舎の駅ながらコンビニがあることに感謝…。


この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?