【日記】七草おにぎり

 レシピサイトに載っていたのだが、確かに粥として食うと、何というか病人食みたいで食った気がしなさそうだし、伝統的な食べ方がどうというより、七草の栄養を取って、かつ自分が美味しいと思う食べ方をしたいと思い、作ることにした。
 また、七日に食うのがルールらしいのだが、そんなことにもこだわるつもりはない。

 材料は少なく、鮭と七草とごはん、そしてちょっとした調味料があれば作れる。

 材料は鮭フレークと書いてあったが、うちに鮭フレークは常備していないしあまり食べないので、生の鮭を買って焼いて砕こうと思った。
 そうして鮭フレークを作る。葉と茎を分けてきざんで、炒めていく。醤油とみりんで味付けする。そしてご飯と鮭と炒めた七草を混ぜたら出来上がり。

 これから作るので楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?