【日記】久しぶりの投稿

 もう書き続けるとか無理かもな。
 この間から、スマートテレビみたいなものが届いて、今までサブスクで見ていたような映画をパソコンではなく、パソコンだと自分ひとりで見ることになってしまうのだが、それをテレビで見ることが出来て嫁と一緒に見ることが出来るので、捗っている。
 それに伴って、スターウォーズチャンネルに強制加入させられたので、せっかくなら解約するまで見てやろうというそんなに主体的な気分ではなくスターウォーズを、第一作目のエピソード4から見始めたのだが、特にシリーズの撮影順で言う最初のほうは、手探り感があって見応えがあった。
 この後、この映像が巨万の富を動かすことになるとは知る由もなかった、その映像。ある意味でドキュメントにも近い。
 いま現在は、エピソード6を見ていて、これはエンタテインメントの退屈な面が出てしまって、今のところ、あまり気に入って見ることができない。ジャバザハットが、ハン・ソロを幽閉しているシーンである。
 エピソード4も、面白かったのではあるが、今ある代表的な映像は、CGでかなり、普通の映画ではあり得ないくらいの修正が入っている。これも、あまり気に入らない。映画を、その物語そのものとして見るというよりは、当時のドキュメンタリーとして見るのであれば、当時どんな着ぐるみを着ているとか、どんなスタジオを使っていたのかとか、そんなものが透けて見える初回のメディア化映像の方が、得るものも多かろうと思った。だけれども、途中の過剰な修正過程も、それはそれで資料の一つになるんではないかと、これ以上は強弁である。
 急にキンと冷える日が続いている。まだ真冬と言えるほどではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?