見出し画像

幸せになる選び方

自然乾燥海水塩という塩を買ってみた。

品名:食塩
原材料名:塩(海塩)
内容量:1kg
原産国名:ベトナム

税込105円でした。

天日干しでつくられおり
まれに海水中の砂の微粒等残ってる場合あり
と書いてありました。

製法から推測するに
化学物質が入っている可能性は非常に低い。

ベトナムの植民地解放のために
かつて日本は戦った。
日本に有害な製品を
平気で売ったりしないと信じる。

輸入者が地元であるから。
地元を大切にしたい。




値段は安いのは助かるけど
安すぎて現地の方々の労働条件
心配になります。
劣悪なようなことがあれば購入はやめます。
現地の方々にも還元されるのであれば
もう少し高くても買います。


何かを買うときに感じてほしいのは
自分にとって心地よいか。

私は日本に残っていって欲しいものに
投資する気持ちで購入してます。
株を持ってなくても私達は投資家なのです。
判断を間違えてしまうこともあるかもですが
優良な企業だと信じる気持ちも大切です。
心清らかに信じられると
悪さできなくなるものです。

お金は今はないと生活できませんので
正しく使う術を身につける必要があります。

重曹やクエン酸や純石鹸を使い出すと
それ以外の高い
洗濯洗剤、台所用洗剤、掃除用の洗剤などが
必要ない事がわかってきます。
今出回っている洗剤は使うと
それにまたプラスして買わせる仕組みになってます。
キッチンで言えば
お皿を洗う洗剤たけだと黄ばみがつくから
ハイター買いますよね。
シンクも汚れるから
それ用の洗剤も買いますよね。
たくさん買うように仕組まれてます。
私達の健康をどうでもよく
儲けることしか考えていない企業の製品を
買いたいですか??
重曹や純石鹸を使ってると
お皿は黄ばまないしシンクも汚れづらいです。
カビも減ってくるし
ふきんとか洗っても綺麗になります。
ただ汚染されてると汚れは落ちづらいです。
汚染が減るまでは根気が必要ですが
シンプルに楽になるのがわかってきます。

儲からないけど
私達の健康のために
頑張ってくれてきた企業の優良製品を
買いませんか。


家事も楽になり節約できて
他のものにお金を投資できますよ。
体にも日本にも地球にもいいことづくし。


次回は
純石鹸と一緒に入ってることのある
金属イオン封鎖剤について書きます。


WWG1WGA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?