見出し画像

相手の機嫌を伺うことは悪いことでしょうか?

こんにちは。きゅうちゃんです。

今日は、私の性格について感じたことを書きます。


一言でいうと、私は八方美人だねとよくいわれます。


その通り!

まさに人の機嫌で行動するのが日常、


だって自分に決定権などあっては申し訳ない!
どうぞあなたの気分で決めてください、どこでも
行きますし、基本なんでもしますよ😊

といった感じ。


オールマイティでボランティア精神豊富というか、
自分から他人の時間を頂いてまで遊びに行ったり、
催し物を開催したいと思わないというか。。


YouTubeの動画のスタートも、自分のやりたいことを自分でやるならいいか!とか
自由にできるから始めたことで、

友達と一緒に!とか仲間を探して!とか他人と一緒に
作り上げないといけない、的な縛りがもしあったなら

絶対にYouTube始めてません笑笑

というか、きっと始められません。

他人の時間を割いて〜する。ということが
すごく怖いです。貴重な時間を頂いてまで
この行事は価値のあるものであろうか、はたまた
もし成功しなかったらどうしよう。

など、他人の人生を近くの距離にいながら
変えてしまうのが自分だと思うと、誘えません。

他人を知れば知るほど、その人に対しての憶測って
無駄にしくこくなりませんか?

今日ご飯行こう!Aちゃんも誘う?あ、でもあの子バイト忙しそうやから時間合わんかもねーBちゃん誘お


そういう時に限ってAちゃんは高確率で暇してます。

でも誘う側も断られたくないからうまく誘えない。

それが通年、誰それ構わず起こっているのが私です。


断られたくない、という気持ちと
嫌われたくない気持ち

それだったら相手の予定に合わせて、
みんなが決めた行事に参加できればいいなぁ

くらいにしか考えられなくなっていました。

そう考えが固定されると、自ずと機嫌を伺い出す。

そんなこんなで生まれて21年ちょっと経ってしまいました。

しかし、ところ変わって舞台はアイルランド。

友達との協力があってこそ生きられる場所。

みんな一生懸命生きようとしているのに、
他人のGOサインを待ってたって助けてはくれません。

自己主張が自我を誇張するだけのものではない

ということを留学生活が教えてくれました。

今は回数は少ないものの、軽くお買い物に行ったりする時に、声をかけてみたりしています!

1人の時間がたっぷりあるから、外出くらいは
みんなでワイワイしたいなぁと思っているので😊

そしてですね、なんと明日、大好きなお友達が母国に帰ってしまうので、日本が大好きなその友達にパーティーを開いてあげたい!と思い、今主催者として、

手巻きのお寿司の準備や、友達を誘ってホームパーティー開催することになりました㊗️🎊🎉

大きな目に見える成果はなくとも、やはり留学は
自分を見てあげて、変えるチャンスがたくさんだと
実感しました。


機嫌を伺っててはいけません、ではないけど、

できる何かを失ってしまうことがある

と思います。

アリくらい小さな小さな歩幅ですが、今日もまた
誰かの幸せの一部になれたらいいな

そんな気持ちでいます☘

最高の寿司作ってみせるぜ🍣

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?