見出し画像

推したり萌えたり|もしもし、今日はどうだった|箱森裕美

もしもしきょうは

姫乃たま『もしもし、今日はどうだった』より 12句連作

脳みそをマッサージ
まず左ほぐされている秋の昼

やすらぎインダハウス
はるのうみにぜんぶしずめてあげるから

たまちゃん!ハ~イ
食べないよ、へいき 初雪見に行こう

手弁当でまいります
新米のくるくる回る手のあいだ

お母さん!たまが妖怪になってるよ
日向ぼっこ九尾まとめて撫でてやる

ご褒美はなんだろう
ぶつかってまたぶつかって柚子湯かな

好きになったらどうしましょう
ハイビスカス挿し合う朝を繰り返す

バーヨコハマ
柘榴はんぶんこ初対面のひとと

おんぶにダッコちゃん
くちびるの小ささに桃こまぎれに

ああ人生、迷子丸
漂泊す入道雲に触れるまで

おんぶにダッコちゃん - 7inch Version
ふくろうが見てるよ 自分でやってみて

たまちゃん!ハ~イ- 7inch Version
朝霧を抜けてスキップうまくなる


推し!!!!!!!!!!!!!ということで、姫乃たまさんです。

以前、『パノラマ街道まっしぐら』で連作を作りましたが、今回は『もしもし、今日はどうだった』で連作を作りました。こちらもほんとうに~いい~アルバムです。
各リンクからSpotifyへ飛べます。

秋のせいでしょうか。それとも世間がずっとずっとさわがしいからでしょうか。
近頃、心身ともになかなかの弱りを見せているのですが、このアルバムは、そんな自分にそっと寄り添ってくれる感じ。
特にお気に入りは「やすらぎインダハウス」です。町あかりさんの歌詞も、姫乃さんの歌声もやさしいな。

前回と同じように、句ができるまで、1つの曲を何度も何度もリピートして作りました。

季語は、今の時期に合わせて、というよりも、曲優先で。やわらかい感じの季語が多くなったなあ、と思います。

いろいろ大変でつらいこと多いよね。
みんな、できるだけのんびりしようね。
むりしないようにしようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?