見出し画像

【俳句連作】パノラマ街道まっしぐら(箱森裕美)

作りながら生きていくための同人Qai<クヮイ>
同人4人が一つのテーマで毎月noteを更新しています。

6月のテーマは「作品」です。


姫乃たま『パノラマ街道まっしぐら』より 10句連作

長所はスーパーネガティブ!
紅梅白梅遠くで橋の崩れるよ

猫の世界はミラーボール
恋猫駆ける時折火花散らしつつ

深度は秘密のハイウェイ
春の宵海が千年分遠い

有機体 (フルキャスト)
伸びる春の炬燵に伏すときも

いつくしい日々
しやぼん玉われかみさまのにほひかな

あべこべでさかさま
春眠やコップの中に水濁る

大人になっても恋をする
亀鳴くやいくたび寝ても行けぬ地区

パノラマ街道まっしぐら
澱積もる春野に影のやうな鳥

卒業式では泣かなかった
卒業生みな煙りたる窓となる

まだ
また出会ふ別の花吹雪のなかで

2019年4月30日まで地下アイドルとして活動してきた姫乃たまさんのアルバム『パノラマ街道まっしぐら』がめっっっっっっっっっっっっちゃ良かったので、衝動的に作った連作です。

姫乃さんの曲たちは聴いているとふわっとからだとあたまが浮いてきそう。季節でいえばあまりにも春。そうか、「姫乃たま」は春の季語です。
なので今は季節は夏だけど、春の連作にしました。
各タイトルからSpotifyに飛べます。

iTunesで一曲リピート設定にして、句ができるまで延々と同じ曲を繰り返し聴き続けるという方法でつくりました。
わたしというフィルターをとおしてできた句なので、実際の歌が見せる景色や受ける感情とは違うかもしれないし、もしかしたら似ているかもしれない。
そのあたりも楽しんでもらえたらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?