見出し画像

【QAエンジニア】フリーランスとして活動してみて Vol4(契約されるのに必要なスキル)


これまでフリーランスの単価や、
案件の受注方法をお伝えしてきました。

今回はフリーランスのQAとして活動していくうえで契約されるために
大切なスキルを紹介したいと思います。

まず結論からいうとポイントは3点
・提出書類は丁寧に書くこと
・面談対策はちゃんとやる
・ある程度のスキルは必要

1,書類はしっかり書きましょう


※書類 =職務経歴書 や スキルシートを指します

だいたいの人は在職中に新しい受注先を探してるので、
忙しい」を言い訳に書類が疎かです。
でもほとんどがこの書類から始まります!!!
ここを疎かにしてしまうと、
高確率で面談にすら足を運べずに終了してしまいます。
(スキルがある人だったらもったいないです・・・。)

でも正直、書類で落ちてしまう人は自業自得です。
書類は丁寧にかつ、個性を出す書き方をすれば半分以上の確率で面談くらいまでなら通ることができます!
自分で契約への道を閉ざしている可能性が高いのです!!)

ちなみに落ちている人の共通点は
1,どの会社にでも同じ書類を使っている
2,現職に就職するときに送った書類を追記して、次の職場にも使っている
3,結論だけで、詳細が書いてない

2番目のけっこう危ない・・というか過去の自分の書いた書類って、言い変えれば「未熟だった自分が書いた書類」です!
(極端ですが)小学3年生のときと小学6年生のときの作文って同じでした?
違いますよね??
小学6年生のときの文章のほうが色々と経験しているし学んだことも違いますよね。
なので以前使った資料をまた使うのはやめましょう!

また3番目の「結論だけ書いて詳細が書いてない」はものすごく多い!!

よくあるのが・・・
-----------------
「コミュニケーションが得意です」
「テストや設計が得意です」
「自動化できます」
-----------------

・・・・・・・・・・🤔

結論からお伝えするのはいいことですが、
何故そう思ったのか書かないと相手には響きません!!
っというか相手に疑問が出てきてしまいまうので、
なるべく、例文などをあげるようにしてお伝えするのが良いと思います。

  【    疑問    】
「コミュニケーションが得意です」
 ▶どんなコミュニケーション??
「テストや設計が得意です」
 ▶どの基準で??
「自動化できます」
 ▶どんな自動化や!?

また、
資料の作成方法については次回の記事で紹介させていただきます。

2,面談の練習をしましょう


書類が通ったら面談です。(ただし・・・・無いとこもある)

面談は契約を取れる取れないを決める大きなフェーズですが、
金額面」もここでJUDGEしてると思ったほうがいいです!
もちろんスキルも加味してますが、
面談での対応次第で評価(金額)は大きく変わります。

何故なら「喋る」からです!
人間って不思議なもので、
喋りの上手い人を仕事ができる」・・と思いこむ傾向にあります!

ただし、ここでいう喋りとは
台本通り読むこと」です!

そう面談なので、言うことはだいたい決まってます!
台本を作成して、あとは流暢に話すだけです!
ただし、、、、ここもやらない人が多いんです。

喋りに自信のある方ならわかりますが、
そうでもない人でアドリブで面談に臨む人が多すぎです。
面談は契約までの最後の壁なのであと少し・・・・頑張ってみてください。

面談対策については
次々回の記事にて紹介させていただきます。

3,ある程度のスキルは必要


最後はスキルの話です。

イラストのように多スキルを持つ必要はありませんが、
テスト設計/テスト管理くらいは経験しておかないと
ある程度の単価で契約をしてもらえないと思います。

単価の記事で紹介させていただきましたが、
テスターだけの経験だと30万円~50万円までしか契約してくれないかも!?

テストしか経験していない方は勇気をもって設計にチャレンジしてみてください!(昨今ではテスト設計の需要が高いのでチャンスだと思います)
見た目ほど難しくないですし、面白いですよww

色んなことを経験してスキルにする必要はないとは思いますが、
テスト設計とテスト管理
こちらは経験しておくのがQAフリーランスとして活動しやすくしてくれるはずです。

少しだけまとめると
スキル事でのジャンルを分けるとこんな感じになると思いますww

安くても平気
テストだけできる
それなりにほしい
テスト実行 ~ テスト管理 ができる
いっぱいほしい
・自動化できる
・グローバル対応できる
・マネージャーとして活躍できる

4,まとめ


最後までありがとございます!
今回は契約するために必要なスキル(書類作成・面談・QAのスキル取得)を書かせていただきました。

Next Action


次回の記事では本日お伝えさせていただいた
書類作成のポイントや面談対策をお伝えさせていただきます。
QA以外でも役立つと思うのでQAに関係ない方でも読んでくれたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?