見出し画像

昼休みを全力で休む方法

会社の昼休憩は、なるべく昼寝の時間を長くとれるようにしています。

昼休憩は1時間。睡眠時間をいかに長くとるかを言い換えると、昼食をいかに短時間で済ませるか、ということになります。

短時間で済ませてもなお栄養バランスは譲れない私は、毎日BASEBREADで昼食を済ませています。BASEBREADとは、ベースフード株式会社が製造・販売する完全栄養食のロールパンです。私は毎日朝食と昼食はベースブレッドです。

1ヶ月最大40個まで同時注文できるのですが、朝と昼に食べる私には少々足りないので、そこはなんとかして欲しいところです。

昼食を手短に済ませたら、カフェインの錠剤を飲んで眠りにつきます。
コーヒーでカフェインを取るというてもありますが、なにしろコーヒーを入れる時間と飲む時間がかかってしまいます。カフェインの効果が出るのはコーヒー2杯目からですが、2杯も飲むとそれだけで10分は持っていかれるでしょう。私はその時間も寝たいのです。昼休憩は時間との勝負なので、錠剤で手早く済ませるに越したことはありません。

「みんなで仲良く食事して雑談してリフレッシュ〜」とか生ぬるいことをいっている余裕はありません。昼休憩は全力で体力回復につとめましょう。

最近気付いたのですが、カフェインを飲んで寝ると自然に目が覚めます。
本来なら昼休みいっぱい寝たいところですが、カフェインを飲んで30分あたりで目が覚めます。目が覚めるとだいたい午後の始業の10分くらい前。

非常に中途半端な時間に目が覚めてしまうのが、最近の悩みです。

激務後のプレモルより昼から飲むストゼロ