見出し画像

誰だ、ロシアが寒いっていったヤツは?!~10

20180626:安いタクシー

そろそろ東の空が明るくなってきたころ・・・って、2:30!
1:00までテレビでワールドカップ観戦してたわけだが、集合時間は2:30という。
出発は3:00。
5:30の飛行機に乗るため、こんな強行軍なわけだ。
ま、サポ村にはよくあることw

チェリャビンスクの空港での思わぬ事態が。
一旦バスに乗ってから搭乗するバス搭乗だったんだけど、飛行機のそばまで到着し、みんなバスから降りてゾロゾロとタラップを登り始める。
突然、タラップ下にいたロシア人の空港職員がぶち切れ!
「全員バスに戻れ!」とすごい剣幕。
バスの運転手にもむちゃ切れてた。
先頭の人は飛行機に乗り込む寸前だったけど、結局全員バスに戻された。
全員乗り込むと、バスは静かに30mぐらい移動。隣の飛行機と降ろすところを間違えたらしい。
とはいえ、この距離ならバスに乗らなくても歩くよ。
バスに乗り込ませる時間の方がかかったと思う。

幸い、出発時間にはほとんど影響なく、無事サンクトペテルブルグへ到着。そのまま市内観光へ。

カザン聖堂を見た後、おみやげ物屋へ。
オフィシャルショップの整った感と露天の店の雑多な感じ。
もちろん、露天の方が見ていて楽しいし、値段も格安。

血の上の救世主教会はてっぺんが工事中で少し残念。

その後、宮殿広場からエルミタージュ美術館。

後から知ったが、エルミタージュ美術館は5つの建物が一体となって構成されているらしく、今回入ったのは多分本館だったんだと思う。

とても美しかったが、3階に行ってみると、一転。
とてもしょぼかった。

ホテルにチェックイン後、マツオカ夫妻・イナガキと共に夕食へ出る。
Gogolレストランまではホテルからタクシーで30分程度のところ。
yandexタクシーを使い、さくっとタクシーを呼ぶ。
yandexの運ちゃん、かなりハードな運転。
おかげで早く着いたけど。
タクシー代金はとても安く、387ルーブル。
日本だと4・5000円は取られてもおかしくない感覚。
まぁ、メトロが安いから、タクシーも安くないと成り立たないんだろう。

Gogolレストランは厳かな雰囲気を漂わせるレストラン。
めちゃおいしかった。

帰りはUberを使ってみる。
Uberの方が安かった。なんと驚きの275ルーブル。
日本のUberもこれぐらいなら使いまくるのにw

ホテルに戻ってダウン。
そもそもチェリャビンスクから調子が悪かった。
熱を測ると38.4℃こりゃダメだ。
おとなしく寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?