見出し画像

試合

時々、自分が負けず嫌いであることに気づく。普段はそんなに勝ち負けにこだわる生活をしていないからかもしれないけれど、勝負事になると密かに燃える。

密かではないかも。ただ、勝てばクールに喜び、負ければわかりやすく悔しがる。- もし勝てなくても納得がいけばクールだし、納得がいかずに勝ってもわかりやすく悔しがる。

さて、そんな私もいろいろスポーツをやっていて「試合」というものがたまにある。

試合は試し合うと書く。

つまり、技や心や体を試し合う場。負けるのは相手よりもどれかが劣っていたからで、冷静に振り返って次に生かすことが大切だと思う。結果は副産物に過ぎないけど、可視化できないものを気づかせてくれるきっかけになる。

子供と関わる仕事をしているが、勝ち負けにこだわって負けたら喚く、勝ったら相手を煽るような子供が多いと感じる。

試し合いの場は成長の場。過去ではなくこれからに焦点を当てられるようになりたい。

#ひとりごと  #試合 #スポーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?