見出し画像

大晦日は振り返りする日

どーも、黒田祐加です。元アスリート現在はテニスコーチや大会を作る仕事をしています。さて本日は大晦日。1年を締めくくるにはうってつけのお話です。

振り返りの仕方

時間を使って自分が落ち着く場所でやってみましょう

①何の振り返るのかを決める
②事実を書き出す
③その事実から何を感じたか、何が学べたかを抽象化してみる
④③から活かせるプランに落とし込む

書いてみる→思考の外在化

頭の中の整理するには書くことがやりやすいです。
A3の紙に書き出す。
小さいメモ帳ではうまく整理できないです。
おすすめは横向き。

家族に語ってみる

身近にいる家族にこの振り返りを語ってみるのもいいと思います。
話すことでフィードバックがもらえたり、ひらめきがあるかもしれません。



2021年黒田祐加の振り返り

2021年はこのTweetからはじまりました

そしてこの返信をいただいてから「よし」と奮起してnoteをはじめました。

そしてこのnoteもまもなく100投稿となります。今年中に達成させようとか微塵も思っていません。
なぜなら、「頑張りすぎない」と決めたからです。
毎日投稿とか毎月何万字とかはわたしは続けられないです笑 

こんな亀のような歩みでも、おかげさまでたくさんの方に読んでもらえたり、note記事をきっかけにラジオに電話出演させていただきました。

アウトプットすることの重要化を痛感した1年でした。
来年も引き続きnoteの更新、そして新たな形でのアウトプットもしていきたいと考えています。

こんなわたしの2021年noteにお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートしていただければ励みになります!!