見出し画像

自己肯定感

どーも!

今日は「ポジティブシンキングにならなきゃ!って気負わなくていいよ」ってお話。みんなは自分のことをポジティブな人間だと思っていますか?

ポジティブとは前向き、積極的、楽観的

ネガティブとは怒り・恐れ・不安・恥

ポジティブが良くててネガティブはダメではありません。

ポジティブ3:ネガティブ1これが黄金比です。ということはバランスが大切です。

特にネガティブ感情は反すうしやすいです。忘れていたのに、いつのまにか思い出して考え込んでしまいます。

この溢れるほどのネガティブ感情をどう受け入れてどう向き合うかということが重要です。さてもう少し因数分解しましょう。

ネガティブな感情をどうやって小さくするのか?

感情のクールダウン・ラベリンス・気晴らし

感情のクールダウンはアンガーマネージメントをしてみるといいです。

ラベリングはその感情に付箋をはる、客観的にみるということです。

気晴らしは運動・音楽・呼吸・ライティング 日記・フロー体験などを行動してみることです。

私がいちばんオススメは書くこと!

自分の感情をあるだけ書き出したり、感謝のポジティブ感情を高めるために3つの良いことを寝る前に書き出すことです。

わたしは中学のときの担任が日記に必ず自己肯定感をあげるように書きましょうという習慣をつけてくれました。自己肯定感という言い方ではなく、きときとさんになりましょうでしたが・・・笑

でもそれは今でもいい習慣化をしてくれたと感謝しています。

自分を信じるというより自分がしてきたこと、やっていることを信じようというのが自己肯定感です。


こんなことばもあるので、ぜひ紹介します。

「変えられないことを受け入れる忍耐力と変えられることを変える勇気、そしてそれを見分ける知恵を授けたまえ」ライハッド・ミラー 祈りとして

サポートしていただければ励みになります!!