見出し画像

約1か月の勉強で、簿記3級合格を目指す。【資格勉強】

こんにちは、ピュウです。

楽しいコンテンツが大好きな元編集者です。

私のnoteでは、本を中心としたおすすめのコンテンツや
我流の文章術を紹介しています。

今回は本や勉強術とは関係なく、
私自身のための記録用としてのnoteです。


職を失って数か月……
どうしても、何か目標がないと精神的にキツイんです。

みんなが働いている時間、
図書館にこもったり、マンガを読んだり、昼寝したり。
幸せを感じるときもあれば、一日中焦りを感じるときもある。

そんな気持ちを少しでも軽くするために、
資格の勉強をはじめることにしました。


選択肢としては、
①FP(ファイナンシャル・プランナー)3級
②簿記3級
③日本語検定2級
 ※先日3級に合格したばかり。


まず③の日本語検定は、完全に趣味で受けたもの。
編集という仕事にこじつけられるかな~と思い、
なんとなく受けたものでした。

でも、この先なんの仕事をするかは未定。
ということで、いったん2級の受検は
先延ばしにしておこう。


となると、①FP3級と②簿記3級どちらにしようか。

お金の知識ゼロ・出版社以外の企業知識ゼロの私は
この2つの資格のちがいすら
ろくに理解していなかったのですが、
今は便利なことに、どちらもYouTubeで
無料の講義が受けられるんですね。

FPについては「ほんださん」の動画を、
簿記については「ふくしままさゆき」さんの動画を見て
どちらも内容を一周してみました。

ほんださん↓


ふくしままさゆきさん↓


まず、どちらもめちゃくちゃ面白かった

ほんださんはちょくちょく真顔で笑わせにくるし、
ふくしまさんは、テキストじゃ理解できない内容を
やわやわに噛み砕いて教えてくれる。


資格の特徴に話を戻しますと、
・FPは自分の家計に直結して役立つ知識
(就職には向いていない?)
・簿記は会社から重宝される知識
(就職に役立ちそう)

という印象でした。

※あくまで私の浅い見解です。


ということで、いずれ職に就かねばならない私は、
「簿記3級」を受けることに決定!

ふくしまさんの動画がまじでわかりやすいので、
きっと1か月で受かるはず。

そんな軽い気持ちで、
10月中旬のネット試験を申込しました。


さぼらないために、noteで決意表明しました。

本業の傍ら、資格の勉強をしている人に
心からのリスペクトを込めて。

私も頑張ります。

ピュウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?