見出し画像

androidもう限界です^^;18ヶ月目で楽天SIMをiPhoneXSに刺す。

2009年からiPhoneを使い続けていた俺は、2020年6月にGalaxyに持ち替えた。今まで相当貢いできたので、Appleとは距離を置きたかった。

電話番号下4桁占いをキッカケに、番号を恣意的に選べる楽天SIMを利用することに決めたところ、強制的にandroid民となった。

初めのうちは、サムスンもいい感じなものを作ってんじゃんと思ったこともあったが、次第に、サムスンダメだなこりゃとなっていく。

画面を切ったあと、再開のオンが遅いというか、ぜんぜん起動しないことがある。あと、いちいちサムスンのポータル画面が出てくるのも苛立った。

あとはアンドロイドの方だ。
プライベートと仕事用にホームが切り替わるのはわかりづらし、アプリで戻るボタンを押すとホームに戻るという、なんだかおかしなことになる。

あと、入力候補はめちゃくちゃ悪いので、メッセには一苦労する。
「アンドロイドなので変換ミスすみません」と余計に送らなければならない。

iPhoneは手癖にあわせてミスタイプを防ぐ機能があったためか、androidでやると、やたらにミスタイプするので、スマホで文字打つのがめんどくさくなった。

あと、思ったことは、グーグルは一回戻ると先にいけない。
キャッシュを使った画面遷移ができない。
やたらに検索させ直しをさせるし、通信も使わせる。
グーグルの理念にピッタリな製品となっている。

さらにやばいのはYouTube。
端末の横に手を持ち替えただけで、他の動画に映る。
お前、何かの反応良すぎだよ。
これはサムスン側なのか?側面センサーついてるのか?

というわけで、感覚的にキモいことがよく起こるandroid人生だった。

ちょうど、昨日、インスタグラムをちゃんとやってみたいなと思った。
文字入力とか楽にできたらなあ。

というわけで、昔のiPhoneにSIMをぶっ刺したというわけだ。

ずっとandroidを使っている人ってすごいなあ。とむしろ感心した。

というか、おじいちゃん、おばあちゃんには、とっても辛い道具だと思った。

PS)ギャラ3くんには、androidアプリ開発のデバッグに頑張ってもらうので別に見切ったというわけではありません。大切な仲間です。


よろしければサポートお願いします。その際はご依頼に答えた執筆をいたします。サポートの際にご依頼文を添えていただけますと幸いです。