見出し画像

オレンジが赤へと変わる

先月末のある日、実家から荷物が届く。
荷物に添えられたメモに『ハローイン』との文字があり、我が家で盛り上がっていた。

しかし部屋の中で流れるラジオに耳を傾けていると、『ハロウィーン』と聴こえる。

一瞬耳を疑った。
私の中では10月末のイベントは『ハロウィン』だ。

でもNHKによると、『ハロウィーン』らしい。

https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20181001_5.html

それには今の今まで気づかなかった。

それはさておきスーパーなどで視覚的に、もっと言えば、色彩的に季節の訪れを感じるのがこの頃である。

10月末までのスーパーなどはジャック・オ・ランタンなどに由来してオレンジ一色の店内や飾りがあしらわれているが、月が変わり11月になったとたん、そのオレンジ色は赤色へと僅かな色彩の変化がもたらされる。

そう、今度は年末のクリスマス商戦の幕開けである。

秋のスーパーといえば、秋をテーマにしたビールが棚一面に並ぶのも秋の訪れを感じさせるものであったが、ここは冬になると何色が基調だろう?

オレンジ色から赤色へと変わったスーパーの店内を彷徨きながらそんなことを考えていた。

おしまい

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。