見出し画像

サファリローラーボールをカスタマイズ【在宅ワークの戦友たち〜ステイショナリー編〜】

実は文房具がスキです。

暇さえあれば文具店をぶらりとするのは愉しみの一つです。

近頃は、在宅ワークでも出勤しても、PC作業やiPadへのペン入力が増えてきたものの、さっとメモしたりするときには、アナログ入力はまだまだ健在です。

一時期は万年筆にもハマっていたのですが、ここ最近はあまり触れられていません。

万年筆の中でも何本か色違いで所有しているものに、ラミー社のサファリがあります。

限定のカラーに惹かれて手に入れたりもしたのですが、最近はもっぱら定番のレッドを使用しています。

とはいえ、万年筆の使用は上述のように遠のいており、今手元で活躍しているのは、ローラーボールになります。

pirokichi的カスタマイズ

画像1

こちらがサファリのローラーボールです(上写真)。

しかし、デフォルトのラミーのインクは使っておりません。

個人的に、ノートやメモ、付箋に記入した文字を保存しておく必要性と、水に濡れてしまって読めなくなってしまうリスクを回避するため、耐水性の油性あるいは顔料インクを使用する必要がありました。

そこで現在は、ゼブラのジェルボールペン サラサの替芯 JF-0.7 (B-RJF7-FB)を使用しています。

インクは水性顔料・耐水性です。

色はブルーブラックが好きなのでそちらにしています。


ちょっとひと工夫

画像3

サラサの替芯を装着する際に、長さ調節のために私はBB弾を1つ芯の後端に乗せております。

ただし、そのままでは密閉されてしまい、インクが出てこなくなり書けなくなってしまいます。

画像2

そこで、替芯の後端の縁をほんの少しでよいので、カッターナイフで切り込みを入れております(上写真)。

これによって空気の通り道が出来て、インクがしっかりと出て来るようになります。

このように替芯の交換は非常に簡単です。


おわりに

お気に入りのペンを用途に応じたインクに変えることで、仕事にも使えるようになり、愉しく書くことができるようになりました。



おしまい


最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。