見出し画像

量り売りからの衝撃!『ごまみそせんべい』が美味い

ある日、無印良品の『お菓子量り売り』を初めて利用しました。

数十種類あるお菓子のなかから、好きな種類を好きな数だけチョイスします。最後に紙袋へ入れて専用のハカリで重量を計測した後、代金が計算され、その金額が印刷されたシールでもって紙袋に封をします。


ごまみそせんべい

そこで出逢ったのが『ごまみそせんべい』でした。

何気に口に放ったのですが、味の安定感が抜群で、胡麻の存在感がいうことありません。

あまりもの感激さゆえに、後日この『ごまみそせんべい』のためだけに店舗へ足を運びました。


大袋で売っていないものかと調べましたが、現在のところ、無印良品では量り売りのみの取り扱いのようです。

しかしこのせんべいを製造している宇都宮市のメーカー『米菓工房和(なごみ)』の公式ページによりますと、同社には『胡麻みそせんべい』という商品があるようです。


また本商品について紹介しているブログを見つけました。

手に入れられるのなら、こちらを買って常備しておきたいところです。


多胡麻現る

そんななか

埼玉のメーカー『カネフク製菓』による『多胡麻』なるせんべいが我が家にもたらされました。


食べ比べ

画像1

写真右側が無印良品の『ごまみそせんべい』、左側が『多胡麻』です。

2つを食べ比べてみました。

『ごまみそせんべい』に比べて『多胡麻』は一口目に来る味が少し塩味が目立っています。かといって塩辛いわけではなく、『ごまみそせんべい』の方が若干甘味が強く感じられる程度です。

『多胡麻』は終盤に「ゴマ感」が強く感じられます。食べた後にもゴマの余韻が残って「ゴマを食べた」という感覚が鮮明です。

何度か食べ比べましたが、甲乙つけがたく、どちらも美味しいです。


おわりに

色々詰め込んで買った「量り売り」がキッカケで、『ごまみそせんべいの世界』に魅了されました。

まだ他のメーカーさんの商品もあるようですので、今後も注目してみたいと思います。

ゴマ好きな方はお試しあれ。


おしまい

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。