見出し画像

ウンが舞い降りる奇跡…花言葉が全てを物語っていた【pirokichi Flower Market】

先日買った花はマリーゴールドでした。

画像1

メガオレンジ

という品種。

数日後には蕾がほころんできました。

画像2

綺麗に花弁が折り畳まれている様子が観察され、生物とは実によく出来ているなぁと感心しました。

画像3

花からはとても良い香りが放たれています。

ハーブティーなどにも用いられます。

抽出されるオイルはマッサージに用いたり、ドレッシングとして食用にも使われます。

またコンパニオンプランツとして、他の植物を病害虫から守ったり、緑肥として土に混ぜ込むと線虫を抑える効果もあるのです。

オレンジのマリーゴールドの花言葉は『予言』。

実はこの花言葉が全てを言い当てていたのです。

花を買った日

花を持って家に着く頃からしばらく遡ると、私は最寄駅のロータリー前に立っていました。

そう、写真のように買ったばかりのマリーゴールドを携えて。

画像6

ちょうどその日は雨が降っていました。折良く家人が迎えに来てくれるというので、屋根がある駅前の空間で待っていました。

雨がポツリと頭上から落ちてきたようでした。

屋根があるといってもおそらく僅かな隙間でもあるのでしょう、とそう思っていました。

ふと見上げると鳩が一羽飛び立つ姿を目にしました。

花の包み紙の内側に僅かに見えた白い物体が気にはなりました(下の写真の花の右隣)。

画像4

帰宅

ほどなくして家人がやって来て、濡れることなく家へと辿り着くことが出来ました。

そして…嫌な予感は的中していたのです。

画像5

花を花瓶に活けようと包み紙を開くと、妙な黒っぽい個体が包み紙に付着していました。

そうです。

先程、駅前で雨が落ちてきたと思ったあの『ポツン』は、鳩が糞を落としたものだったのです。

なんと物凄い確率!

直径10センチ余りの花の包み紙へと、10メートルはあろうかという上空から1羽の鳩が糞を命中させていたのです!

僅かでもズレていたら…

と思えば思うほどツイていたと思わざるを得ませんでした。

先日、鳥の糞に関する記事を紹介したばかりなので個人的にも非常にタイムリーでした。


おわりに

まるでこの顛末が起こることが定められていたかのように後で感じました。

そう、なぜならば

買ったオレンジのマリーゴールドの花言葉は

予言

ですから。

それを知ってからゾッとしました。


おしまい

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。