見出し画像

学んだことをシェアして行きます!

ぴょすです。マルポテのマルチタスク人間。

 某メディアで働く30代。これでも(?)2歳娘の母親です🎀
 SHE likes(以下「SHE」)で勉強をしています。みんなで一緒にそれぞれの目標に向かって頑張っている感じが嬉しくて、SHEで勉強している人たち(以下「SHEメイトさん」)との交流も楽しくやっています。今ビジネスコミュニティでサポ隊をしており、チームで何かを作ることの楽しさを改めて実感しています🔥

Twitterなどではこのアイコンで出没します💓


マルチタスクな職場で色々な経験を積む

 本業は、早いものでもう勤続10年目😂ずっと同じ部署にいます。
 ただ、とんでもないマルチタスクな職場で、以下のことを手を替え品を替え同時進行したりしながらやったりしています(狂気)

・広告営業
・イベント運営(オンライン、オフライン問わず)
・マーケティング企画の立案
・企業間コラボレーションの仲介
・施作全体のプロジェクトマネジメント
・広告、Webサイト、記事、印刷物のディレクション
・ライターさんの添削
・市場調査結果の分析レポート
・著作権や個人情報保護のチェック

これ、異動もなく、日々の仕事でやっている範囲って信じられます…?笑
 自分自身、マルチポテンシャライトの自覚ありで、一つのことでなく色々なことをやっている状態の方が好きなので、この仕事でもなんとかなっているなと思っています🌼

今は職場の勤務改革・在宅勤務・子育て中の勤務配慮の恩恵もあり、かなりワークライフバランスの取れた生活を送ることができていますが、20代中盤ごろは今思うとヤバかったな…😱

今後のキャリアについて内省の日々

 マルチタスクをこなせることと経験の多さについては誇れることかなと思っていますが、本当に自分自身の力になっているのか自信がなく、それを確かめる日々です。
 今後のキャリアについて今のままでいいのか悩んでおり、内省したりシーメイトさんとお話しながら、転職・副業などなど考えています。
 このへんの仕事については、また詳細書いていきたいなと思っています。

20代の頃あまりに仕事が忙しくて、ハワイに現実逃避しに行った時の写真笑
ハワイ島のリゾートでひたすらたそがれた。
それでも仕事が好きで戻ってきた笑


私の性格について

 VIA診断の結果が、私のことをかなりよく表しているなぁと思うので簡単に紹介させてください。

向学心

 まず、知ること・学ぶことが大好き。本を読むのも好きだし、何かあればすぐ調べないとダメなタイプ。
 プライベートでも子供の知育や成長についてもすぐ調べて、チャイルドコーチングの資格を取ってみたり、子供のねんねを極めるために、ねんね本を書いている先生に職権濫用してインタビューに行ったり…。好奇心ツヨツヨで、つい知識のフィールドをどんどん広げようとしてしまいます。
(マルポテで長続きせず中途半端なものも多いのが難点…)
 資格などにも常に何かしらに挑戦しがちで、今は知財系の資格を取ろうとしています。

大局観

 色々な仕事の中でも、会議のファシや議事録まとめや企画の進捗管理をするプロマネ的な仕事は好きだなぁと思っています。
(特にイベントは終わってから参加者の声がひろえるので結果の分析もできて大好きです)
 あと、企画の壁打ちが大好き。メンバーの話を聞きながらまとめて、言語化していく作業と、整理した結果企画として一気に進展する感じが何度やってもやめられません。SHEメイトさんとの壁打ちも大好き。今後もぜひいろんな方とやってみたいな。

親切心という名のお節介

 俗に言うおせっかいBBA な側面があると思います汗
 元々「ナレッジシェア」が受け手としても発信者としても大好きなのですが、それが行き過ぎているのかなぁと反省することも。温かい目で見ていただけると幸いです。

irodoriのイベントでのワークより抜粋。
どちらかというと感情で動くタイプ!笑

今後やりたいことと発信したいこと

知識やサービスや自分自身への気づきとの出会いの機会を作りたい。

 前述の通り「ナレッジシェア」が大好きです。人から教えてもらって、新しい情報を得られるととても嬉しい気持ちになる。逆に人から「知らなかった、理解できた、気づけてよかった、出会えてよかった」と言われることが私の大きな喜びの一つだったりします。 

ナレッジシェアがされる空間作りに関わって行きたいと思い、どんな形であれば私が関わっていくことができるのか模索しています。
 また、自分自身も恐れず学んだことを共有・発信する場を持てたらいいなとなんとなく思っています。実は見え方気にしすぎ芸人なので、情報を出すことを恐れている側面もありましたが、今後はより積極的に自分の名前でも情報を出して行きたいと思っています。

今後発信すること

すぐサボるタイプなので、下記に宣言します!笑

勉強になったことの共有

 SHEで学んだことや、参加した講演会のレポ、読書、仕事をしていく上で学んだことを書いて行きます。
 今まで、NOTIONに学習ノートは取っており、メモだけでなく、学びを受けてどんなことを今後するかや実際にどう活かせるかを書くことを大事にしていたので、NOTEでもその部分は記載したいと思っています。

仕事の話

仕事で経験したことや学んだこと面白かったことも書いて行きたいです。メディアの人間は何を考えてディレクションしているかとかプロマネをする時や進捗管理をするときはどのようにしているのかとかまとめていこうと思っています。

内省の話

SHEに入ってから、内省をする時間が増えました。内省することによって将来のことをより深く考えられるようになったり、前向きに挑戦できるようになった気がします。よかった方法や具体的なマインドの変化をシェアして、一緒に壁打ちの相手をしてくださる方が見つかればなと目論んでいます🤗

これからTwitterやNOTEから発信をしていければと思いますのでどうぞよろしくお願いします💓

 




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?