見出し画像

自分と向き合いたくて無料カウンセリングでバトった話

いよいよ自分が本格的にどんな仕事していきたいのかを考えて、そのために何をすべきかを洗い出し、さらにはそれを実践していくフェーズに入って来たなと思っています。

まずは避けられない自己分析。

私は本当に自分に自信がないし自己肯定感も低く、どうしようもない状態です。

ここで興味があったので申し込んでみたのが某キャリアアップサービスの無料カウンセリング。
名は伏せます。

プロとマンツーマンで自己分析をして、自分がどんな人間か、何ができるのかを洗い出して、向いている職種等を自覚して転職活動をしていくというのが主なサービスの会社です。

自分と向き合うことから逃げていて、何をすべきか、何ができるのか、自分が何者か分からない今の私にはぴったりのサービスだと思いました。

しかし問題は費用面。
自己投資の大事さ、リスク、最初は苦しいけどそれでもみんなやって良かったと感じてもらえている的な話もカウンセリングには何度もありまして。
ただやはり、どうしてもそこにベットする勇気が私にはなかった。

「絶対やるべき!プロの手借りないとできないでしょ!」という自分と、
「それ高額な料金でプロの手借りてやって変わるものなの?変われんのお前?まず金ないだろ?」の自分がせめぎ合いました。

ここはかなり分岐点だと思います。
結局、私はやらない選択をしました。

カウンセラーの兄ちゃんはかなり熱く、色々と説得をしてくれましたが(まあ仕事なので顧客獲得には勤しみますよね)
謎の私の反骨精神、「いや、自分でやってみせる」という結論でカウンセリングを終えました。

自分ではなかなかできないし、効果的にすべきことだからこそプロの手を…というのは重々承知してます。

でも多分、自分のために巨額のお金を出すことも変わるための一歩だし、
「変わったる!」と意気込んで苦しみながら頑張るのも一歩ですよね。

行きたい場所に、お金払って飛行機で行くのか自分で走っていくのか
そういう違いかなと。

私には飛行機のチケットを買うお金がない。

それはあとでどうにかなりますよが向こうの言い分でしたが
いやお金出すのあんたじゃなくて私なので…という論争で1時間ぐらい戦いました。

「じゃあどうやって(自分で)やるんですか?」とも聞かれました。
笑顔で。
完全に煽られてるなという印象でした。

私最近、アナログのノートに色々書くことを始めて。
ノート術で成功した人の本をKindleで読んだりYouTubeでノートに関する動画を見てやってみたり、それで自分と向き合う時間を作っているんですが。

それは言いませんでした。また煽られたら腹が立つので。

結局自分のために何かできるのは自分で、
お金を出してあげられるのも自分で、
行動するのも、しないといけないのも自分で。

お金をかけてあげられない分、泥臭くても速度が遅くても
自分でできる範囲でやっていこうというのが私の結論でした。

でもやっぱり受けるべきなのでは?とも思っている自分がいるのも事実…。
お金の問題で大きなきっかけを諦めてしまった自分への悔しさで夢にまで見てしまいました。

朝モヤモヤしながら起床したので、めちゃくちゃ朝ごはん食べて掃除して洗濯して家中換気して布団干しながらこれを書いて頭を整理しています。

面談後、カウンセラーからメッセージがありました。

「自分に向き合って、楽しいかつ豊かな人生を送っていってください。心から応援しております。」

ちょっと煽りにも聞こえました。
煽られたからこそ、そうしようと思いました。

  • 自分が何者か洗い出す必要性

  • 自分と向き合うフェーズがきた

  • それをしないと今後の人生苦しむ

  • 逆に言えば、自分の今後の人生のために今頑張るのは自分だ

  • 自分を変えていこう、変わろう

これが今回私が無料カウンセリングで得た収穫です。
見返してやろうという謎の負けず嫌いを発揮できました。

貴重なお時間でした。
ありがとうございました。
やります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?