見出し画像

定番のクリスマスメニューについて

手作りはしないと決めています

 おせちは煮しめとかちょこちょこ作るんですけど、まだお休み入っていないですからねえ。年末ってあれこれ作業やら締め処理みたいなものがあって忙しいんですよね、わりと。

 子どもがいたら別なんでしょうけど、夫婦二人のお気軽ライフだからそんなに食べられないし、だったらクリスマスは楽をして、一切つくらないようにしましょうという取り決めになっています。

 なんというか、決めてしまうと楽。

トップスのチョコレートケーキが定番

 ケーキは10年以上これで定着してます。クリスマスにいつも催事で売りに来るので、そこで買いますが、以前はレギュラーサイズがわりとでかくて食べきれないぐらいだったのが年々小さくなってちょうどよいサイズになったのが若干悲しいというかなんというか。

 でもやっぱり、個人的には大好き。チョコレートクリームとナッツの組み合わせが豪華な感じがあってよいです。

RF1のおすすめラインナップ

 クリスマスディナーはだいたいここでそろえてしまいます。

チキンキエフ

 これは外せません。クリスマス限定メニューですね。ウクライナの伝統料理らしく、今はコンビニなんかでも出していますが、クリスマスのド定番。

 うまく温めて切るとガーリックバターソースがとろり。

ピンチョスセット

 毎年買います。ミニキッシュとか生ハムとかペンネとか、ちょっとずつ詰め合わせになっています。
 飲んべさん的にはたまらないラインナップになっています。年によってはワインにあわせる「ペアセット」とかもありますが、私はこちらが好き。

ミニキッシュ

 炭水化物モノとしてこれを買います。レンジをかけずに温めるとサクサクで美味しいですよ。

ホタテとエビのハーブグリル

 グリル系も買います。今年はこれを買いました。150gぐらいで少し控えめにしています。200gだともう、二人でも食べきれないお年頃…!

ここまでが今年も買ったやつ。以下はよく買うけれど今年は買わなかったものたち。

牛肉のグリル ひらたけ添え

 こちらは去年買ったやつですが、今年はピンチョスセット側にローストビーフが入っていたので、上のハーブグリルにしました。
 「トリュフ香る」が本当に香ります。お高い味がしてしっかり美味しいですよ。

舌平目のパイ包み焼き

 これも一度だけチキンキエフの代わりに買ったことがありますね。しっかりフレンチで美味しいです。パイ、さくさくです。

蟹のパスタサラダ

 これも基本買っているやつですが、今年はあまりの行列にあきらめました(RF1って、クリスマスはサラダと総菜が別レジになっているんです)
 イベント時にはだいたいいつもあるやつですが、蟹がしっかり入っていて、サラダというよりも冷パスタと考えてメインのつけあわせにするのがよいです。

おまけ:段取りの大切さとシステム開発について

 こういう必ずあるものって、あらかじめ身の丈にあったプランを決めて段取りを立てて分担を決めておくと楽であります。

 今回の場合は、事前にカレンダーを見て人の流れを多少読んで分担も決めておきました。

・クリスマスの曜日まわりで買い出しタイミングを決める
→今年は今日が一番混むだろうと考え、朝いちばんに行ってあまり並ばずにゲット
・こだわりのある人とない人で分担する
→毎年買うものを変えるところ(RF1)はこだわりのある人(私)、ド定番を買うもの(Tops)はこだわりのない人(夫)で分担する
・方向性を決めておく
→絶対買うものとフィーリングで買うものを事前にすりあわせておくと、当日のぶれなく別々に行動できる
・一定の裁量権を与える
→当日「うおお、これよさそう」と思って買うものについてはお互い文句言わないと決めてます。ただ、絶対買うものも決めてある。このバランス大事。

 はい、プロジェクト進行でも大事な「計画」と「分担」と「方向性」ですね。このあたりがロジカルに考えられてサクサク動けると楽。

 あとは、当日見に行って「うおお、これうまそうだ!」みたいなときにストレスがたまらないような決め方や分担を決めておくのがよいです。
 「どうしたい」があるのなら、その「どうしたい」がある人が決めてしまうのがよいです。

手作りはしないですが、手作り本は好き。これは大好きなたかはし美紀さんの本ですが、もう絶版なんですねえ。。。

クリスマスディナーに行った時期もありましたが、最近はちょっともてあましちゃうので、一人でこういった本を読んだりしていった気持になっています。KindleUnlimitedなら無料(2021年12月25日現在)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?