見出し画像

情シスあるあるの困ったちゃん案件たちとその対応その④

これまでの記事はここに。たまってきたからマガジンにしたよ。やったね!

夢を延々と語って現実の話ができない

 コーポレートSEなので、ユーザの想いを知ることは大切にしているんですけど、やりたいことだけを延々と語っていてもシステムはできませんよ?

そもそもビジネスとしての事業性からダメだったりする

 こういうこと言うと「すぐに現実的なことばかり言うんだから♪」なんていわれたりするんですけど、事業をよく知って提案するのと、現実のシステムのロジックの話をするのって、別ですからね?

 結構、SIerさんからの転職組ではまっちゃうことが多いこのケース。こんなインタビューにあるような関係性が理想だと思うのですが、そのためにはユーザ側にも一定のリテラシーが必要となります。

ルールありきでどうしたいかがわからない

 ガバナンス系の案件にありがちですが、電子帳簿保存法とかね。
 規定を「対応はこれです」って出されても、ねえ。。。
 で、フルフルで実装する想定で現場で取りまとめちゃって「こんなの規模も納期も無理じゃねえか」みたいなところで相談されても、ねえ。。。

おしまい。


この記事が参加している募集

#業界あるある

8,638件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?