見出し画像

30代で新築マンションを買った話 その10 キッチンの悩みどころ

 少し間が空きましたが、新築マンションを買ったときのあれやこれやを書きます。

広々としたキッチンにあこがれていました

 初めての一人暮らしがミニキッチンから始まりましたからね。これでは何も作れない!

 狭いキッチンでも工夫して暮らす人もたくさんいますが、私は無理。

 なので、新築で3口コンロならそれだけでうれしいというのはありました。

キッチンの作りは人それぞれ

 ここに書きましたけれど、オプションでは、カウンターキッチンにしたり、食器洗い機やオーブンをつけられるととかありました。

 でも結局頼みませんでした。
 そもそもカウンターキッチンは期限切れだったしね。

 だって、ビルトインの食器洗いやオーブンって、その分収納が減るってことですよ。

 普通の鍋と土鍋とか分けてしまいたいですし、であれば収納をしっかり確保したいなと。

 オーブンも、考えたんですが「そもそもうちら、鶏の丸焼きとか作る?」とか話して作らないよねってなりました。

 実際その後オーブンレンジを買ったのですが、オーブン機能が壊れたまま10年以上が経過しております。かわいそうなヘルシオ。

カウンターキッチンはデメリットも多い

 カウンターキッチンはあこがれてたんですが、もう申し込めないと知ってショックだったのです。

申し込んだのギリギリだったのでしょうがないのですが、
ダメって言われると欲しくなりますよね

 でも、カウンターキッチンって、ここにもありますけれど、メリットのほかにデメリットもあると思うのですよ。

 私が住んでみて感じたことを上げてみるとこんな感じ。
 一つだけ問題なのは「暑くて寒い」ってやつですね。

 でもこれってメリットでもあって、冬などは食品とか鍋に入れっぱなしでも寒いのでままで大丈夫だったりします。
(夏はリビングにもっていくと涼しいです)

・ごはんを作るときに意外ににおいがでるのでリビングと分離したい
・キッチンの中が丸見えになると意外にストレス
・キッチンにはエアコンつけないので暑くて寒い

 あとは、どんな家でも「どう暮らすか」であって、もちろんこだわりポイントもあるんですが「美しい」と「住みやすい」はちょっと違うよなあと思ったりします。

 美しくて住みやすいのが一番なんだけどさ。

 あと、インテリアは「配置」だったりもするので、自分の部屋の間取りのなかで「肝」になるものを考えるとよいと思います。

 うちはマガジンラックがセンターにありますが、これは買ってよかった。

 おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?