見出し画像

30代で新築マンションを買った話 その5 オプションどうしよう?

オプションがあること自体を知りませんでした

 これは本当に知らなかったのですが、新築マンションというのはあれこれとオプションがあったりします。

 なので、完全に同じというわけじゃないのよね。

 下のリンクにどんなオプションがあるのかとかメリデメを書かれていますが、結構善し悪しだなあと。

オプションで間取りも変更できる?

 ちらしなどを見ていると「この二部屋は一部屋にもできます」とか書いてあったりしますけど、あれ無料じゃなかったりしますからね?
 かなりお高いと思ったほうがいいっす。

 たとえば、うちのマンションだとこんなオプションがありました。

・キッチンをカウンターキッチンにできる
・シャワー付き洗面台にできる
・ビルトイン家具(作り付けの棚とか)
・オーブンか食器洗い機の設置
・表札の設置
・フローリング加工

 で、カウンターキッチンは魅力的だったけどもう申込期限over。これは早めに申し込まないと間取りが確定しちゃうのでギリギリだとアウトだったりするし、間取りの変更なんて高いですからね。

ビルトイン家具や食器洗い機は導線や価格を考えて

 で、ビルトイン家具はちらっと見て「高!」となりました。作り付け家具って、ウン十万しますから、これは無理だなと。シャワー付き洗面台も同様。だいたいこれは後からつけられますからね。

新築マンションのオプションって割と高いです。
家具などは個人的には住んでから考えた方がよいと思う

 オーブンとか食器洗い機は心が揺れたのですが、ここに入れるということは、収納を犠牲にするということ。そもそもこのマンションの上の記事にもありますが、はめ込み型って導線としてどうなのよみたいなところもあり、やめました。

 ちなみに、フローリング加工は、これはもっと安い業者があったのでそちらに頼みました。

表札ってオプションなんですね

 まあこれは知りませんでした。勝手につくものだと思ってたんですが、自分の部屋の前と、郵便受けとそれぞれ選べるんですよ。

 ちなみに自分でつけることもできます。
 そして、付けないおうちもあるの。

 まあうちは、何かを配達してもらうときにあったほうがわかりやすいよなーとか、あまり派手なのものねというのもあり、一番シンプルなものを選びましたが、めちゃめちゃ豪華な表札をつけているおうちもありました。

マンション購入ハイにご注意を

 気を付けないといけないのがここで、めっちゃでかい買い物を連続してするわけです。なので、

 金銭感覚が狂うの。
 そして「一生に一度だから」みたいな感じでお財布が緩みまくりますが
 そもそもそんな余裕のお金ないですからね?
 そして入居してからもお金かかりますからね?

ちなみに引っ越しも結構かかるので、
なんやかや200万くらいは資金によゆうを持っておいた方が
良いのだろうなと思った。うちはそんなになかった

ということで、間取り系とかは後からリフォームするより絶対安いですが、それ以外は後付けでよく考えからの方が個人的にはいいんじゃないかなーと思います。

 そして、こちら、マガジンにしていますので、興味を持っていただいた方はほかの記事もどうぞ。

続きます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?