見出し画像

30代で新築マンションを買った話 その7 家具などのこだわりポイント

カーテンとエアコンと照明は事前に手配しましょう

 まあ、別に買い替えなくても生活できればよいと思うのですけどね。
 私みたいに、エアコンの手配が間に合わなかったり、カーテンや照明が部屋の数分ないみたいな状態で引っ越すと悲惨なことになります。
(一人暮らし時代の話です)

 とくに真夏の引っ越しでエアコンがないと死にます。
 死ぬというか、眠れません。

テーブルとかソファとか棚とかは後でもOK

 これは、まずは今あるものを組み合わせて使うことにしました。お金もなかったし、きちんと選びたかったですからね。

 後、上の引っ越しで家電とかは爆買いしていたので、私の方は新品があったので。。。

本好きには壁掛けのマガジンラックはおすすめ

 一つだけ、パートナーも私も本が好きで、定期購読している雑誌が共通なので、天井から床まで届くマガジンスタンドを買いました。

 下よりもっとでっかいやつ。

 それ以外にも、いろいろとおしゃれな本棚はあるのですが、うちは技術系の雑誌とか文房具の雑誌なんかが入っております。

 便利もそうなのですが、雰囲気が出てよきです。

木製家具は色を統一するとおしゃれ感が出ます

 後はファックス台とかは買ったんですけど、木製家具が好きなんですよね。本棚とかもちょっといいやつを持っていたりします。

 なので、濃いめのブラウンのファックス台を買いました。

 別にきっちり合わせなくても、大体の色味をあわせるだけで急に「いい感じ」になりますよ。

 ダイニングテーブルのセットとかも買いましたが、ある程度サイズが大きくて、椅子とかもしっかりしていてクッションがついているやつって、かなりピンキリなんですよ。
※うちが買ったのはこんな高くないです。

 具体のイメージをもって、家具やさんであれこれ選んで、結局在庫品で少し安くなっていたものを買いました。

ということで、大事なのは「イメージ」をもって選ぶことなのだと思います。ずっと使うものですしねえ。

 あとは、インテリアの本とかを読んだり、素敵な家具が出ている本を見ていると「こういうのいいなあ」とかなるので、イメージに合ったものが選びやすくなります。
※しかしよい家具は高い。

続きます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?