見出し画像

転職するより、今の場所を変えてやるという考え方もあるぞという話

手を付けてみたら簡単ということありますよね

 先日断捨離していたのですが、傘を捨てるのって大変だと思ってたんですよね。私の場合は折り畳みの安傘を大量にため込んでいました。

雨のたびに買っていたらあっという間にこんなになったりしますよね

 で、ため込んでいたわけですが、実はばらしてみたら安傘の分解ってそんなに難しくありませんでした。

 はさみでちょんちょん糸を切って終了。1本あたり3分くらいで済みましたよ。

仕事でも、問題の内容が明確なら改善は意外に簡単だったりします

 これはマネージャーになってみると思いますけれど、大体の問題って、ヒトとカネの問題で解決するんですよね。

 とくに情シスは「ヒト」の問題がでかい。

 技術とか大変さとかの問題は、一定の規模の組織なら、周囲に相談すれば解決するし、割とネットのいろいろなところに書いてあるし、外注するという手もあるしね。

 あとは「決まらない」とかっていうものもありますが、これは「誰かにボールを持たせる」ということで、これは確かになかなか大変である。

あとは、覚悟の問題かも

 これは割と思っていて、困っていることがあるなら、傷が広がる前にまずは相談すべきなんです。

 一次上長が頼りにならないなら、二次上長、さらにはもっと上や周囲の上長の方と会話する方法なんていうのもある。

 で、それができないのは「騒ぎになったらどうしよう」とか「迷惑がかかる」とかあるわけですが、辞めるくらいならできることたくさんありますからね。そこまで思い詰めているなら覚悟を決めて問題と対峙するのもアリだと思う。

 ちなみに、上司と部下でよくあるのは

「辞めるくらいなら言ってもらえばよかった」

 ですね。

 大体こういうのって兆候は出していて、それを一次上長がちゃんとキャッチできていないんです。
 そしてここは掘り下げると、一次上長が適切に二次上長に相談できていないなんて言う問題もあったりして、まあ難しいと思います。

あとは、それだけの「覚悟」を持てるかで、覚悟を持てなくて「もうこの職場、イヤー」だったら、辞めてしまうという選択は普通にありだと思います。

 逃げても別に、いいんですよ。
 逃げた先のことを考えていればね。

 あとは、年数を重ねていったら、多くの問題は、基本的に自分で解決しないといけないものなのです。

 正確にいうと、人を巻き込みながら、チームで解決しないといけないの。

 そこがわからないと、どの職場でも不満を持って辞めてしまうみたいなスパイラルに陥ってしまうことはあるかもしれないなーなんて思ったりもしています。

 しかしまあ、仕事における「コツ」ってちょっとしたこともたくさんあって、本当にちょっとしたことで好転することもあるので、思い詰める前に調べたり、できることを考えるというのが良いかなと思ったりします。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?