見出し画像

未経験Webデザイナー(面接終わりました)

メリークリスマス♪

今年も残すところあと一週間ですね。。

今年はいろんなことがありすぎて特に早く感じます。


さて、

12/21の面接終了しました!(今更w)

終わったらすぐにnoteを書く予定だったのですが、

なんかもう抜け殻のようになってしまってとても書けませんでした。。


実は昨日もおとといも試みたんですが、なんかもうひどくネガティブなことしか書けなくて...

お蔵入りにしました笑

3日たってやっとまともにかけそうなのでちょっと書いてみたいと思います。

ここまででもうお察しかと思いますが、手ごたえはゼロです。。泣

.

.

.

.

面接はスキルチェックテストからスタートしました。

まずはタイピングテスト。

noteを書いていたのと、コーディング学習をしていたからか、

前にタイピングテストしたときよりはブラインドタッチできるようになっていたのですが、

見られている状態&スタート直後だったことも相まって、

緊張しすぎて、焦ってミスを連発してしまいました泣


そして次のテストは2種類のコーディングでした。

1つ目は模写コーディング

完成目安時間から5分オーバーしてしまいましたが、

見た瞬間コードが頭に思い浮かんで、まあまあスムーズに書くことができました。。

たくさんサイト模写やっておいてよかった~


そして2つ目はHTMLコードの修正

レイアウト崩れを直すというものでした。

見たこともない暗号のようなコードが書かれていて、

修正箇所3か所のうち1カ所しかできませんでした。

でも改めて基礎を学びなおして、

理解を深めようと思えたいいきっかけになりました。。

と、ここまでは緊張してあたふたしながらも、

なんとか約1時間半勢いで乗り越えました。



問題は面接。

私が今までいかに自分と向き合ってこなかったか、

色々なことから逃げてきたかって言うのが

浮き彫りとなりました。


面接官の方はこんな私にトータル3時間も付き合ってくださり、

質問してくださり、話を聞いてくださいました。


でも聞かれれば聞かれるほど、

私には何もなくて、何も思い出せなくて、

アシストしてくださりなんとかお話はできたのですが、

面接終了後、

『私って今まで何をしていたんだろう...』

と今まで感じたことのないほど落ち込みました。


なんかもうダメダメすぎて泣けて来ちゃって。。


『あ〜結局何も頑張れないんじゃん』

「これじゃあ私は必要とされないな、落ちても無理はない」と。


そんなこんなで面接でめちゃくちゃな失敗をしたというより、

こんな自分が信じられなくてつらくてひどく落ち込んでいたというわけです。(いや、それはもはや大失敗)




この数日間そんな自分と必死に向き合って、苦しんで、

今はなんとかやる気を取り戻せつつあります。

今はまだまだ過去の自分を引きずっているけど、

負けたくないんです!本当に今度こそは。


もう一度立ち上がって、自分とちゃんと向き合って、

次こそは手ごたえある!って胸を張って言えるように。

良いご報告ができるようにもうちょっと頑張ってみます。

.

.

.

こんなにどうしようもない私のnoteを最後まで読んでくださりありがとうございます。

あなたの存在が私の原動力になっています。。

本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?