見出し画像

未経験WEBデザイナーはじめてのバナートレース


おはようございます!


やろうか悩んでいたバナートレースを

勉強を開始して2ヶ月経った今初めてやってみました!


"バナートレースは、いいデザインかどうか見極められる目を鍛えてからじゃないと意味ない!"



みたいな記事を目にしたので、悩んでました。。



じゃあなんでやろうと思ったかというと、


自分の中の引き出しがあまりに少なすぎると感じたからです。



実際にクラウドソーシングでコンペに採用されているデザインをみると、


とにかくすごく綺麗で見やすいのはもちろん、


あしらいを無駄のない程度に、うまーく使っている感じがしました。



私はもう

ザ!シンプルみたいなデザインしか思いつかないので...


角丸長方形で囲うとか、

_______使うとか、

\    /をつけるくらい...




同じ金額払うなら、より作り込まれているデザインでプロが作りました!感があるほうが絶対いいし、私でもそっちにお金払うし笑


そりゃ勝ち目ないよなww




と思ったのがバナートレースに挑戦しようと思ったきっかけです。



で、実際に2時間半かけて作ったのがこちら!!


画像1

※ターゲットや、デザインポイントは私なりの解釈です。



フォトショップで別のファイルで開いて、スポイトを使わずに目で見て色合わせをしたので尚更、全然一緒じゃない。。

それにパソコンで見ると薄いピンク色の背景に見えたのに、スマホで見ると黄色に見える。スマホのブルーライトカットのフィルムのせいなのか?


背景のメルカリロゴと同じテキスト探しは断念してしまいました。。



やってみた感想。

情報が少ないバナーなのにこんなに作るのが大変とは思いませんでした。。


トレースだけでもこんなに大変なのに、

これを一からデザインして作っている方凄すぎる。。。


ただトレースをするだけじゃなくて、


ここはきっとこういう意図でこのデザインなんだな〜


とかをきちんと背景を考えながらやるのに意味があるなと思いました。


感じたことを文字にするのはやっぱり難しい。

訓練あるのみですね。


今後もバナトレ続けていきます!!!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?