見出し画像

自分らしく生きるためのヒント。一年間の試行錯誤で見つけた、心穏やかで充実した暮らしのtips

こんにちは。
ぴょこぴょこぴ(Instagram @pyokopyokop)です。

毎朝、5年連用日記を書いています。
書くときに、昨年の自分の日記を読んでいます。

目につくのは、メンタルの落ち込みがひどい日々。とても辛かったことを思い出します。

今はその時に比べて、ずいぶんおだやかな気持ちで過ごせています。

周りの状況が変わったわけではなく、私の心の持ちようが変わった

昨年不安に思っていたことが解消されたわけではなく、ただ、私の心の持ちようが変わっただけというか、病的な不安が去ってくれただけというか。

心が安定すると、活力が湧いてきて、不安なことも一つ一つ対処していこう、今できることをやろう、という気持ちになれます。

心が安定するのは本当に大切。
生活の基盤ともいえると思います。

辛かった昨年の落ち込み。
もうあんな気持ちになる日々が、来ないことを願います。

一年間ジタバタしてみて、効果があったと思うこと

この一年間、心を穏やかにするためにジタバタしていました。

心の状況はひとそれぞれ。
私が試したことが、どなたかの役立つかはわかりませんが、自分の備忘録も兼ねて箇条書きで書いてみようと思います。

専門家を頼る

  • メンタルクリニックはハードルが高かったので、まずは婦人科で更年期相談。抑肝散という漢方を処方してもらいました。飲むと心が落ち着いて眠れるように。効果がなければ漢方を替えたり、眠剤を処方してもらったり、メンタルクリニックに行ったりしようか…などと考えていましたが、幸い効果がありました。

休息を大切に

  • 眠れるときは良く眠る。ベッドでスマホを見ない。

  • 落ち込んだときは、体も動かない。最低限のことだけやればヨシとして、あとは諦める。

気分転換できる仕事をスタート

  • 完全な在宅フリーランスでしたが、人と接したくなりました。接客のパートを始めて、外に出るように。接する人が増えたこと、パートの間はスマホから離れて目の前の仕事の集中。お客さんと笑顔で接することや、新しい仕事を覚えることに必死。結果的にデジタルデトックスもできました。

SNSとの向き合い方を見直す

  • SNSを見すぎない。仕事柄、発信はコンスタントに行うけれど、観るのはマイペースで。

  • stand.fmの毎日LIVEと毎日配信をやめて、やりたいときだけマイペースに行うことに。毎日楽しんでやっていたことだけど、やり方を見直したことで、心に余白が生まれた。

  • SNSやネットニュースは見すぎない。開きそうになったら、Kindleを開いて読書タイムに。スマホの一番目にする部分、DockにKindleを入れることで自然とできるようになりました。

自分の心のむくままに動く

  • 「忙しい」を言い訳にせず、やりたいこと、やるべきことはやる。

  • 季節の保存食づくりを再開。忙しいから今年はいいや、と作らないことが増えていた。再開すると、楽しく、豊かな気持ちに。

  • 再び自分軸をしっかりと。世の中は、素敵なものや、キラキラした人たちであふれている。それはそれで素晴らしいことだけど、自分は自分。私のやりたいことは?と自分に向き合って、やりたいことに集中する。

体と心を整える

  • 体を動かすことを日常に取り入れる。ヨガやプランク、大股で速歩きなど。無理のない範囲で。

  • 一日5分瞑想。

  • よく動き、よく休む。

心の負担を減らす

  • 小さな用事を先送りしない。タスクがたまるのはストレスの元。なるべく早く終わらせて手放す。

  • 自分がしんどい日は「早く寝る宣言」「気持ちが落ち込んでいるので、今はしんどい話や愚痴は受け止められない」と家族に伝える。

周りの人との関わり

  • 周りの人を大切にする。

  • 理解できないことがあっても、必要以上に悪く考えない。人にはそれぞれの事情や理由があると考える。

できるときに、できることを。焦らず、そのときのペースで。

一年間にやってみたことを、4〜5個書くつもりが、ずいぶんたくさんになってしまいました。

どれも効果があったと感じています。
ただ、振り返ってみると、落ち込み方がひどいときは、どれをするのも無理。

専門家や周りの人に助けを求めるって、大切だと思います。
しんどいときは助けてもらいつつ、やりすごすのが一番。

できるときに、できることを。
焦らず、そのときのペースで。

読んでくださり、ありがとうございます。
今日もよい一日になりますように。

メモ
この記事は、2024.5.28(火)にノートに書いた内容をまとめたものです。
ノート→ uselessさんからいただいたノートブック
ペン→LAMY。インクはWinds of Sakura

この記事を気に入ってくださり、ありがとうございます。 著書『考えない家事』主婦と生活社から出版されています。 ご興味のある方、手にとっていただけると嬉しいです。