見出し画像

穏やかさに満ちた上半期。慌てず、走らず、欲張らず

こんにちは。
ぴょこぴょこぴ(Instagram @pyokopyokop)です。

6月も間もなく終わり、今年も半年経ちました。

上半期は特に大きな事件も、特別な達成感もありませんが、コツコツと自分の力で進んできた充実感を感じています。

今年の自分の漢字は「進」。

2023年の年末に突然「2024年の漢字は?」と聞かれて出てきた漢字が「進」でした。


苦しかった2023年

2023年はとても苦しい年でした。

メンタルの落ち込みに悩まされて、とにかく辛い。
夜がとても怖い。

やりたいことがわからなくなり、好きなことも楽しいと思えなくなっていました。

とにかく、この状況を抜け出したい!
自分なりに進みたい。
しんどくなったら休んで、元気が出たらまた進みたい!

そう思った年末でした。

穏やかに、進むことができた上半期

そこから半年。

振り返ってみると、昨年とはうってかわって、穏やかな落ち着いた気持ちで進んでくることができました。

これほど、落ち着いた気持ちで過ごせた年は、近年なかったように感じるほど。

特別な出来事も、すごいこともなかったし、もちろん良いことばかりではないけれど、とても穏やかな気持ち。

自分を取り戻せたようにも感じています。

急ぎすぎていた過去、壁にぶつかってからの試行錯誤

思えば、5年前に会社を辞めてフリーランスになってから、やりたいことで頭がいっぱいでした。

もっともっと!
どんどん頑張りたい!

突き進むことだけを考えていました。
それは楽しくもありましたが、燃えるような激しい気持ちで、欲張りだったようにも思います。

激しい気持ちのまま走り続けてきて、どっと心の疲れが出たのかもしれません。
あんなにやる気で満ちあふれていた仕事に対しても、行き詰まりを感じるようになっていました。

壁にぶつかったことで、更年期相談に行って心のことを相談したり、無理しないことや、体を動かすことの大切さを改めて意識したり。

「仕事以外はなるべく時間を使いたくない」と効率化に努めていましたが、その考えも改めました。

パートを始めて、強制的に自分の仕事やSNSから離れる時間を作ったのも大きかった!

夫や子どもとの時間に目を向けたり、家事や暮らしそのものを楽しむことを意識することで、少しずつ心の元気が出てきました。

仕事は面白い。けれど慌てず、走らず、欲張らず。

2023年に試行錯誤したことの効果が少しずつ現れて、かなり自分を取り戻すことができました。

自分を心地よい場所に移して、自分のペースで少しずつ進むことができた上半期。

心が落ち着いているって、本当に幸せなこと。
慌てず、走らず、欲ばらず。

仕事は面白いし、全力でやりたいけれど、長期間にわたってのやり過ぎは禁物。
心のバランスを崩しては元も子もありません。

下半期もこの調子で、自分のペースでコツコツと進みたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございます。
今日もよい一日になりますように。

メモ
この記事は、2024.6.23(日)にノートに書いた内容をまとめたものです。
ノート→ uselessさんからいただいたノートブック
ペン→Uniball One

この記事が参加している募集

この記事を気に入ってくださり、ありがとうございます。 著書『考えない家事』主婦と生活社から出版されています。 ご興味のある方、手にとっていただけると嬉しいです。