見出し画像

今年の漢字は「進」

こんにちは。
ぴょこぴょこぴ(Instagram @pyokopyokop)です。

年末に突然、「2024年の漢字は?」と聞かれ、とっさに出たのが「進」という字でした。


2023年の漢字は「探」

年末に発表される「今年の漢字」は、「税」でした。

同様に、年末に考えた2023年の漢字は「探」。

これまでずっと、自分はポジティブなタイプだと思っていました。

「人生は過去より今、今より未来のほうが良くなる」
「一生懸命やれば、道は開ける」
と考えていましたし、やりたいことはたくさん。

充実感も感じていました。

ところが、2023年は更年期なのか鬱なのか、メンタルの落ち込みに悩まされ、前に進んでいるように感じられず、やりたいこともよくわからない。

それどころか、好きなことも楽しいと思えない日も。

メンタルの落ち込みからの出口を探し、
やりたいことを探し、
進む方向を探し…

モヤモヤと何かを探していた年でした。

2023年を振り返って漢字を考えたときも、浮かぶのは「悩」「迷」「辛」など、なんともネガティブ。

せめてもう少し良い漢字にしたいと考えて、「探」にしました。

自分で決めた漢字を指針に、今の状況を脱したい

2024年の漢字を聞かれたとき、正直、明るいこと、やりたいことのイメージはなく…

うーんと考えて浮かんだのは…

とにかくこのモヤモヤとした、しんどい状況を脱したい!
2023年はとっても疲れた!
この状況はもう嫌!

という気持ち。

「モヤモヤを脱して前に進みたい」という気持ちから「進」に決めました。

モヤモヤした状況が改善されるのを、ただ待っているのは性に合わない。
自分で行動して、ここから脱したいという気持ちも。

「進」という漢字を2024年の指針として、1日1日進んでいきたいと思います。

もちろん、メンタルが下がってしまった日は、無理せずゆっくりします。

休んで、また進めばいい。

自分の傍らにいてくれる漢字が「進」というだけで、「なんだか元気に進んでいける」「やりたいことを実現できる」そんな明るい気持ちになります。

2024年は、進みます

停滞していたように感じた昨年も、手帳や日記を見てみると、それなりにいろいろやっていることがわかりました。

何もやっていないわけではなかった!と思うと、少し元気に。

2024年はいつも以上に意識して、よく動いて、よく考える。

1年あれば、ほんとうにたくさんのことができるはず。

年末に充実感を感じたい。

「進」を相棒に、この1年をズンズンと進みます!

みなさんも、2024年の指針となるような漢字を決めてみませんか?

メモ
この記事は、2024.1.6(土)にノートに書いた内容です。
ノート→ uselessさんからいただいたノートブック
ペン→SARASA CLIP0.4

この記事を気に入ってくださり、ありがとうございます。 著書『考えない家事』主婦と生活社から出版されています。 ご興味のある方、手にとっていただけると嬉しいです。