転職、情報商材屋が多すぎるよという話と記録

多すぎワロタ


少なくとも私の場合、欲しい情報は(ほぼ)インターネットにはなかった。

不安を煽ったり、一時的な安心感を得るためだけの「転職必勝」「失敗しない転職」「年収UP」「続きはプロフに」「面接対策」「転職アドバイザー」「これをやると落ちる」と言った文字列には辟易した。

当たり前だけど転職屋もビジネスで動いてる。情報商材屋は求職者の不安を煽って記事を買わせたり、求人サイトやエージェント登録に誘導しようとしたりする。エージェントは見込みのある求職者には丁寧かつ迅速に対応するし、この人はちょっと…と思われたら塩対応になる。

自分のためにやるんであって、転職屋を潤すことを目的にしてるわけではない、そこを読み違えるといけない!と思いながら過ごしてた。

商材屋なんていらん!!!

①相談相手の必要性

・友人
・家族
・知り合い
・エージェント など

一人でモヤってネットの海を彷徨ってもなんの良いこともなかった。いろんな人と話をして自分の頭の中をはっきりさせるのが吉。
そもそもなぜ転職に至ったのか、何が嫌だったのか、どんな環境なら嬉しいのか、話せば話すほどクリアになった。

②エージェントは使いよう

メリット:企業との日程調整が楽、条件交渉代わりにやってくれる、膨大なデータから自分と似た人がどんな道を辿っているか教えてくれる、面接対策ができる
デメリット:良い担当者に当たらないとマイナス

・業界専門を謳う小規模エージェント会社
「休職しています」を聞いた瞬間に「あ〜…今は?病院とかは行かれてるんですか?なるほど……」→その後応募したやつは全部書類で弾かれた。
まあ、そうなんだけどさ……わかるんだけど……

・手厚いフォローを掲げる小規模エージェント会社
若手の優しいお姉さん。良いところたくさん伝えてくれて、めちゃくちゃ励ましてくれた。小さな悩みでも躊躇わずなんでも相談してください!とのことだったので、本当になんでも相談したし、「無双できます☺️👍」とギャルみたいな返事をくれたりした。何社か面接まで進んで、その度にフィードバックくれた。

・第二新卒に強いらしい中規模エージェント
対応はすごくよかったし、話もたくさん聞いてくれそうだったけれど、探してる条件に合う企業の求人をあまり持っていないと正直に教えてくれた。最初の30分ほどの電話面談で2社ほど紹介されたが合わず、その後は連絡取っていない。

・大手エージェント
Rで始まるところ。圧倒的情報量と求人量。企業担当、スカウト担当とアシスタント、求職者担当とアシスタント、面接調整担当……と役割分業がすごかった。
直接やりとりするのは求職者担当(エージェント)になるわけだが、私の担当さんは大ベテランかつ業界特化の部署にいるらしく、「お、お父さんのつもりですか…?」というぐらい導いてくれた。ありがてえ。

心がけていたこと

エージェントも人間だし仕事でやっているので、この人は是非紹介したい!と思ってもらえないことには始まらないと思った。
・丁寧にやりとりする
・すぐ返事する("やる気がある人だ"と汲み取ってもらえる、とお姉さんが教えてくれた)
・不安なことも話す
・感謝する


③求人サイト・アプリ

エージェント経由より書類が通りやすい気がした(体感)。エージェントを通して採用すると、企業は採用した人間の年収の30〜35%ほどを紹介手数料として払わなければならないらしい。あとは求人サイトから自分で応募してくれた人の方が志望度高いと思われるのかな。わからん。

・リクナビNEXT
・エン転職
・女の転職type

この3つを使ってたが正直何でもいいと思う。typeだけはワークライフバランス重視を掲げた求人が多かった印象。


④自己分析大事


・今まで頑張ったこと
・前職での成果
・長所と短所
・得意不得意
・キャリアプラン
・転職先に求める条件に優先順位をつける
(例 ①年収 ②年間休日 ③勤務地)
・嫌だったこと、良かったこと

この辺がクリアになると、
☆退職理由、転職理由
☆志望動機
が楽に言えるようになり面接が楽になった。職務経歴書も書ける。

ChatGPTくんにも随分お世話になった。
要素を箇条書きにして「履歴書に記載する志望動機を作って」というと、ふんわり作ってくれるのでそこに具体的なエピソードを織り交ぜて…ってやってた。

所感

新卒就活もやらなかったので初めての経験がほとんど。自分を見つめ直す良い機会になった。世の中にはいろいろな会社があるもんだと思った。私のこと採用しないなんて損してるぜ?ぐらいの心持ちで良いのかもしれない。売り手市場だし。

休職し始めたときはこの世の終わりかと思ったけど大丈夫だった。なんとかなるもんだね。ちゃんと数えてないけど50社ほど応募して3社内定出て終わり。落ちてもくよくよしないメンタルが必要

転職するかもorしてるよフォロワーがTLに何人かいたので何らかの参考になればと思い書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?