新婚・営業女子・アラサー2024年の目標



新年あけましておめでとうございます!

食品メーカー営業3年目(27歳)
結婚半年の新婚
地方都市住まいの
ふっつーにそこらへんにいるただのアラサー女子の目標です。
四半期ごとに振り返りもしていきたいと思います。

心技体。旦那とこの3項目について考えました。
(旦那は基本言語に弱いのですが、心技体 良い言葉を思いついたわね)

▪️心

質素倹約
具体的には、夫婦で年間150万円貯金(NISA月3万円は除く)
個人では年間50万円貯金(財計月2万円は除く)
正直これでも足りない!

夫婦の貯金について
最近、漠然とお金のことが不安で仕方ないんです。
まず7月の結婚式 70人規模なので手出し200万円は必要です。
それからハネムーン、いずれ来るであろう(来て欲しい)マイホーム購入・出産
また別で話しますが数日後FPさんとの面談を予約しました。
頭がお金のことでいっぱい怖いです。

恥ずかしながら、独身時代は貯蓄能力のない2人でした。
私は言い訳ですが社会人3年目、彼は9年目だけど婚約破棄を経験していたり
(いや?彼は貯めておけ?????)
今まで引っ越し費用や結婚式の頭金など、2人で貯めたお金をだいぶ使ってきて
今は余裕のない生活。(150万円はかかったと思う)
そんな中でも、ケチケチしすぎずに楽しく暮らしたい。
10月から同居始めて年内はインテリアなど足りないものがちょこちょくありつつも
外食は全くしなかったり、月7.8万円は貯金できているので、
2024年はこれを月10万年に安定させたいな。
毎月の家計簿振り返りもnoteに記録していこう。

私個人の貯金について

会社で毎月2万円自動に引き落とされる財形以外は正直カツカツ!
毎月15万円ずつ夫婦口座に入れているため、
自由に使えるお金が少なく、そこから美容院や衣類など
「2人で使うもの以外」を全て負担しているためです。

私がそのために掲げることは大きく3つ
①無駄な交際に終止符を打つ
心から行きたい飲み会・どうしても必要な会食しか行きません。
心から大切な友人としか会いません。

②弁当水筒持参
お弁当にかかる食費は夫婦講座からなので、営業とはいえ
車でお弁当を食べるなどこれまで通り工夫。
昨年はあまり水筒を持参できなかったのが反省点。
今の家の蛇口は浄水器がセットできなくて、スーパーに3Lずつお水を汲みに行っているからなかなか水筒に使える水がないのが難点。
だけど、会社で買うよりスーパーで2Lを買う方が圧倒的に安いので
大容量の水をストックで買うようにしたいと思います。

③衣類代カット
学生時代アパレルでアルバイトするほど洋服が大好き。
でも、社会人になって土日しか着ないし
今住んでいる地方都市には友達があまりおらず、出かける機会も減ったし…。
四半期に1つ買うくらいに抑えていきたいなと思っています。
今あるスタメンを大切に着ます。
目標:年間10万円(オフィスカジュアル含む)

▪️技

こちらはシンプルです。
①TOEIC930点(現在895年、ただし取得は約3年前)
今より良いスコアを取ると会社に5万円もらえるのと
英語を使って働くことはキャリアプランの1つなので磨きます。

②簿記3級
2月に受けたい。
きたるであろう転職に備えて。
こちらは旦那氏共通

③食生活アドバイザー2,3級
仕事で生かしたい。
前回書いた野菜ソムリエは25年のチャレンジになりそう。
資金繰りの面でも今年は難しいかなって思いました。
私は人に教えることが好きなので、日常生活にも役に立てたいし
営業活動でももっと深みのある提案をしたい。

▪️体

こちらも大きく2点
①引き続き体質改善
同居を始めてからまた体重が落ち着いた。
現在158cm47.5kg前後でもう少し落とせば自分の中で適正体重。
と、書いている今はビールにポテチ。笑

過度に体重を気にせず体が欲している栄養素をしっかり摂ること。
3食しっかり食べて無駄なカロリーを排除すること。
メリハリをつけること。
このクリスマス、年末もほとんど体重が増えなかった。
腹8分目のコツが掴めている!
→結婚式までに45kgを切る。

②姿勢改善
これこれこれ….。
ストレートネック猫背で本当に見た目が悪い私。
結婚式のドレスフィッティングでもかなり目立って指摘されました。
骨格ウェーブの私は筋肉がつきにくいそうで、
ヨガやピラティスによる骨盤ストレッチが向いているそう。
まずは2日に1回から取り入れることをここにお約束します。

以上目標でした。
特にお金、今年頑張ります。

突然ですが、私ってこれまで「人に言えない秘密」みたいなのがあまり
なかったんですね。
けど、2023年は入籍や転勤など環境が大きく変わって
打ち明けられないような「悩み」、、=「秘密?」
が増えてきたような気がします。
特に金銭面はダブルインカムでありながらも不安に押しつぶされそうです。

話したいけど、周りの反応や体裁が気になるような。
2023年は物事について自分ごとになる事象が増えたと
心から感じる1年でした。
今の悩みも数年後には笑えているといいけど、そしたら
友人に話せるようになるといいけど。
(その時点で誰にも話せない秘密ではないのでは??笑)

すみません、まとめると2023年は喜怒哀楽激しい1年でした。
2024年もまた「変える」1年にしていきたいと考えております。

あとラジオも始めるぞ🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?