見出し画像

標準体型プレ花嫁のダイエット記録


わたしは来月末に結婚式を挙げるいわるゆ
プレ花嫁 でございます💍笑

過去の記事にも書いてありますが
もともと標準ややぽっちゃり(がっしり)型でしたが、一人暮らしを機に大学生で痩せて158cm44-46kgくらいでキープ。

しかし、食品メーカー営業として
社内外の飲みに参加し、
そして夜遅くなると夕飯をお菓子で済ませたり
体質も悪化し、社会人2年間で50kg弱まで太り、
なかなか49kg未満に慣れず四苦八苦。

ですが、夫との同居を機に
3食しっかり食べることの大切さに気付かされ
食べながらじわじわ痩せる体質改善に若干成功し、48kgあたりをキープできるように。

そして年末年始から冬なのもあり若干増えて
48.5kgくらいでキープ。
←このあたりから私の結婚式に向けたダイエットがスタートしました!

158cmで48.5kgはいわゆる標準体型であり
ダイエットする必要は本来無いはずでなんです。
日本はなんて生きづらい...
しかし、私は大学生の時のような可愛い時に
戻したいという理由で45kgを目指しているのです😅
(大学生の時の自分が1番好きだったから...)




本腰を入れ始めたのはなんだかんだ4月ごろで
体重変化はこちらのとおり💁‍♀️

今朝(超生理前)の体重が
46.85kg 体脂肪率21.6%

かなり亀さんペースで体重を落としている状況です🤣笑

ただ注目。
もともと24-25%あった体脂肪率が
ここまで減ったのです。
だから、体重はあまり変わってないのですが
久々に会う友達に「痩せたね?」と言われることが多くなりました👏拍手喝采。

あと1ヶ月で2kg、落としていきたいと思いますので
ご飯はなるべく最後まで3食食べながら
運動量を増やして1kg落とし、
残りの1kgは誤差ですが塩抜きなどで直前にやっつけようと計画しているので、
かなり健康的なダイエットですね
(痩せるペース遅すぎるのは課題ですが)

そこで!
標準体型からbmi18-18.5を目指す
なかなか減りづらいダイエットの私なりのコツを
まとめたいと思います☺️

①PFCをしっかり把握して、なるべーく食事記録する。

わたしはあすけんに課金しています。
年間で2,3千円だったような...?

自炊すると中々計算が難しく
だいたーいの数字にはなりますが、
特に脂質を抑えるようになってから
見た目や体脂肪率が変わりましたと感じます。

わたしは遺伝子検査をした結果、糖質より脂質がダメで💦
今は、1日1340カロリーで脂質37gまでを目安に食生活を頑張っていますが、
正直外食をするとすぐに越えちゃうからなかなか難しい。
職業柄、外食を0にはできないので...。
ただ、脂質を抑えられた翌日はスッキリするし、気分が上がるからゲーム感覚であすけんを記録できています☺️

また、自分の食生活で足りていない栄養素も傾向として分かってきます。
わたしの場合はビタミンAと鉄、カルシウム。
ビタミンAはあまりサプリがなくて、あまり対策できていないですが鉄はiherbでサプリを購入したり、プルーンを食べて補っています。

原理的に1340カロリーに日々収めていればすぐに痩せていくはずなんです。
ここから先はあまり外食の予定を入れてないから期待大ですね◎

②お米は食べて燃やす燃やす🔥

ここ最近、いきなり46kg台で安定するようになったのです。
5月はずっと47kg後半くらいをうろちょろ、
ホットヨガも始めたのに全然減らなくて
萎えてました。
が、生理前にも関わらずいきなり減って来て安定するように。

これはおそらく、先週食べたわんこそばのおかげも一理あるかもと推測しています😇笑

昔は夕飯にお米なんてほぼなくて
その代わりスープをたくさん飲んだり
サラダで紛らわせたりしていたけど
何事もバランスでして。
お米を夕飯に食べ始めて良いことづくめの私!
今回も中々減らない停滞期にハイカーボでがっつり燃えやすい身体を作ったことで、
ホットヨガなどの運動と併せて一気に脂肪が燃えたのかな〜✌︎

わんこそばは極端すぎるけどね!笑
3食炭水化物は摂りましょうみなさん。

ただ、糖質抜いてすぐ痩せる人もいますからね、
まずは自分の体質を知ることが1番だと思います☺️



特にまだダイエットに成功したわけではないですし
今のところ感じている予兆にすぎません!
しっかり45kgを達成してからまた語らせてください😁

残り1ヶ月のプレ花嫁生活、楽しむぞ!
何より体調第一で。
今月生理予定日が6/21なのに珍しくまだ来ていないのが少し気になるけど...。


リバウンドするダイエットとはもうおさらばですが
あまりにも直前まで減らなかったら、
食べないに徹してしまうかも😔笑

ここ1.2週間の食生活に
かかっておりまっせー💦

目指せBMI18のメリハリ細めボディ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?