見出し画像

営業女子。苦手な上司との関わり方。


※社会人4年目の浅はかな考えであることを
ご了承いただきたく存じます。
そして、これから一人前の社会人として
苦手な上司と向き合う決意をしたため
整理のために書きます。

なぜ苦手なのか

会社人って難しい。
学生の時は自分の好きなコミュニティに参加していただけで何の責任もなかった。
もともとハッキリしている性格なので
お人よしに見えるけど友人は断捨離してしまうタイプ。だから好きな人としか過ごしてこなかったのだ。

しかし、会社は評価も伴うためそうもいかない。
苦手な人がいない環境なんて滅多にないし、
そういう人たちに精神振り回されず、
うまく付き合っていかなければならないのだ。

決してゴマをすらなくても良くて
うまぁく自分の苦手意識が相手に伝わらないように
付き合っていけば大丈夫。

やっぱり営業の前線にいる立場として
直属の上司に評価を得ていることがポイントとなるから、仕方ない、
上記の考えも心では十分に理解している。

ただし、猛烈に今の上司が苦手。

私が苦手と思うように、
おそらく上司も私のことを苦手と思っているはず。

①決めつけが激しい
②うるさい(独り言や私語が多く集中できない)
③清潔感がない
④話が長い、適当等 尊敬できる点がない
⑤上げ足を取り、人を褒めない

ここが苦手ポイントのまとめであります。



これまでの関わり方や反省点

私は性格がはっきりしていて、
本当に良くないところだとわかってるけど
正々堂々戦う癖があります。

正直、今の会社にずっといようとは思わないし
上司に評価されないと昇進できないけど
別に昇進できなくてもいいやと思ってしまうところもあります。

わたしの悪い癖で苦手だと1度思うと
全ての言動にイラッとするところがあり、
苦手なことに気付いてからはもう最悪のガキンチョ。

・近くに座らない
・近くになってしまった時はあえて別で会議室を抑えてそこで内勤する
・めんどくさいからホウレンソウしない。
・とにかく愚痴ってしまう

はぁ、28歳にもなってわたしは何て
クソガキなのであろうか。

ちなみに、上司は結構評判は悪く
愚痴るとみなさま共感は大いにして下さるので
私の愚痴に拍車がかかってしまうのです😩

でも、毎日会う相手。
毎日イライラして会社も辞めてしまえ!と思うけれどきっとどんな会社にも馬の合わない人はいるから、自分の努力次第で接し方も変えれるはずだと家では思っている。
ただし、出勤するとやはり気持ち悪い。
この繰り返しであることを私なりに超シゴデキの先輩2人に相談した。

すると、2人の言うことはほぼ同じでありました。
・嫌いなのは嫌いなままでいい
・嫌いだからこそこれ以上絡まれないようにほうれん草を徹底しておくべき
・相手に心配させないことが大事
・嫌いなことがばれないようにすべき
・相手を安心させておいて、あとはこっちが利用してやるくらいの気持ちでいること
・嫌いな人と働くのも一種キャリアアップの為に大切、一皮剥けるぞ!


.....すげー🤔🤔🤔🤔🤔
すごく納得した。

そうか、嫌いでもいいんだ。
嫌いだからこそ無心で報告はして
信頼を勝ち取って好き放題やるのだ✌︎

がんばるぞ、わたし!
そう決意したのであります。

これが6/14金曜日のおはなし。
6/17月曜日から、すこしずーつ
頑張るぞ。


私はまだ社会人4年目。
きっとこの先もっともっと苦手な人と働く場面もあると思う。
みなさん、苦手な上司や先輩とどう付き合いますか?
色々ご意見いただけたら嬉しいなぁ😞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?