見出し画像

思い出もある友人の結婚式を断ってしまった罪悪感の話。



「それくらい大丈夫でしょ!」
数少ないけど話した友人にはそう言ってもらえた。

だけどなんとなくやっぱり参列するべきだったかなと、心残りでいる話がある...。

なのでここで話して成仏させてください。
よろしくお願いいたします☃️


このくらいの年になると
ありがたいことに結婚式ラッシュが始まるよね。
声をかけていただくのはとっても嬉しいんだけど
全部参加してたらキリがない!
体力も時間もお金も。
心から大切と思える友人の式のみに参加したいし、
自分もそう思える友人だけに来て欲しい。

言い方があれなんだけど、年明けに
2024年は人間関係を整理する1年にする
と、心に決めたのである。

これまでの私だったら、声をかけていただいた
結婚式は全て参加していた気がする。
ただし、今年の目標は違うし、実際に人間関係は狭めた方が心地よいことに気付いてはきている。
私の考えは心から一変してしまったのであります。


....余談が長い! 笑
今回登場するお相手の友人はAということにします。

簡単にまとめると、
大学時代、2人で遊んだり良くしてもらって
卒業してからも定期的にご飯に行ったり
結婚報告も真っ先にくれたり、そんな子です。
おそらくだけど好いてくれてたと思う。

ただ、学生の頃から少し違和感を感じていて
価値観の違いだったり、
少しマウントを取られているような気分になったり
嫌いではないし誘ってくれたらもちろん行くけど、
少なくとも、自分の話を落ち着いてできるような存在では無かった。

それに結婚した時期も似ていたけど
Aはとてもお金持ちの方と結婚して
本人には全くその気はないだろうけど
なんとなく全部を上から言われているような気分になり、会うたびにちょっと悲しくなる自分がいた。

そんな中でも旦那さんにも会ったことがあるし、結婚式の事も、日程が決まってすぐに報告してくれて、その時は二つ返事で「行くよ!」と伝えていたのです。

そして、Aと私は結婚した時期が近く、
ライフステージも似ていることから
私の結婚式にも呼んでね!と言ってくれたこともあり、声をかけていた。
これに関しては、大学で同じグループには所属していたし、お声がけすることは自然なことだと思っていた。

そう、つまり、昨年の時点で
お互いの結婚式には相互参加の意思が取れている状態だった。

ただし、年末年始の暇な時間に人付き合いについて考え直した時に、
今後は限られた友人との関係だけを続けて
お金も時間も大切にしようと心に決めたことから
なんとかなくAの結婚式に参加することは
この方針に合っているのだろうかとモヤモヤするようになった。


普通であれば、すでに行くよ!と返事しているし
私も自分の式にはお声がけしているわけだし
今回までは参加する、、のだと思うけど。

なぜか、断る理由を探し始めていた。


そんな矢先に招待状をいただいた。
このモヤモヤの始まりとと招待状をいただくまでの時間があまりにも短く、悩みに悩んだ。

旦那さんや同じコミュニティの友人には

・招待状の出席を出していないし全然欠席で良い
・そう言う感覚は大事だよ

と言ってもらったり。

※その同じコミュニティの友人は、Aとは卒業以来会っていないという理由で断るとのことだった。

親友や母には
・意外とそこで仕事につながる出会いもあるかも
・りんごちゃん(私)にお祝いしてほしいってことだから言ってきなよ

と言ってもらったり。

どの意見も納得できるんだよ....🥲

もちろん、1度行くと言ったからには
断るならお金は少しばかりお包みしようとは思うし
お金おつつみするなら参加しちゃっても良いかと
また考えを巡らせ、大変失礼なことに招待状に1週間ほどお返事を出せなかった。
ごめんなさい。

結局、遠方に住んでいることと
同じコミュニティの友達も何人かキャンセルするというのを聞いて、
他人軸かよっ、という感じで大変情けないですが
1週間後にキャンセルしました。

その日はちょうど、海外で働いている友達が日本に帰ってくる話もあって、私は結局その日に東京には出向いたものの、そっちに参加することにした。
というか、その話が出てきて
「断る理由ができた✨」と安堵している自分がいた。

ハァ、なんて失礼なんだ。

理由はもちろん伏せつつ
どうしても他の予定と被ってしまって...と
1万円をお包してお断りした。

そして、2人の結婚式が終わった後プチギフトも贈った。じゃないと心がしんどくてしんどくて。

(じゃあ断るなよ.....)

さらにさらに。問題が。
自分の式にはすでにお声がけしているんです。
正直自分は最悪な断り方をしてしまったし、
無理して来ないでほしいというか来ていただかなくて大丈夫という気でいる。

来てくれる予定でいるみたいで
それも何とも申し訳ない気持ちでたくさん。

同じコミュニティの子も何人か来てもらうから
同窓会だと思って....という気持ちでしかない💦

丁重にお断りはしたつもりが、
自分の式にお声がけはしているのに断った罪悪感が今でも残ってモヤモヤしています。

改めて、今後もそうだけど
気安く結婚式の参加やお声がけ?に応じないというか....。
しっかり考えてやっていかないとアカンわ。

A、ごめんよ。

ちなみに、同じコミュニティの子の式で
明後日Aに会う。
いつも通り話せたらいいなぁ😢


結婚式、誰までお声がけするとか色々と大変だなと
つくづく思うよ。
参列側も、snsに写真を載せることで
呼ばれていない子が呼ばれなかった事実に気づいてしまうわけだし。

だからsnsは良くないよね!
(おっと、話題がしっちゃかめっちゃか)


今回の件は本気で反省していて
今後気を付けたい。
そして自分の決めた方針は方針で後悔は全くないし
大事な友人との時間を大切に過ごしていくことにするんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?