見出し画像

3月家計簿...使いすぎた月(新婚共働き夫婦)


3月、使いすぎました!!!!!!!
私たちは特に旅行などは行ってはいないのですが
これから毎月結婚式の打ち合わせで東京に行ったりと
地味な支出が増えそう…。

noteを書きながら振り返って何に使いすぎたのかを整理しておこうと思います(泣)

私たちはアラサー新婚夫婦。
半年前から同居を始めたので、それに伴って夫婦口座を開設。
2人に関係するお金は楽天カード(私はそれのハウスカード)でお支払いしている状況で、管理方法の詳細は以前記事にまとめております🎵


3月の収入


世帯収入:52万円
→うち、夫18万円、私16万円の
計34万円を共通口座へ入金

3月の固定費

家賃+電気代 109,777
水道代(2ヶ月分) 7,654
ガス代(プロパン)12,116
夫のスマホ (通信のみ)4,074円

ところで、ふと思ったのだがDROOMってガス会社電気会社変えれる?
重い腰を上げて会社変更ありだな。
いくらプロパンとはいえ、たかすぎですかね…?

計:133,671円


3月の変動費

2月に比べて+7万円くらいになってます….。反省。
経験にお金を使うのは厭わないけど、細かい買い物でこんな感じになってしまった。
3月は週末が5回あったのである程度は仕方がないのですが。

食費:22,520円(昨月+10,589円)
主にスーパーで買った自炊、弁当用の買い物
夫婦で食品メーカーの為、会社からの支給もあったりで
これまで異常に少なかったのでこれは気にしてないです。
スーパーで買い物した回数は8回と、多くて無駄買いありそうなので、
4月は5回以内にするぞ!🤩

外食費:11,633円(昨月+6,252円)
まず大きな要因(後悔なし)は、仙台でMr.チーズケーキのPOPUPをやっていて
購入したことですね。→3,591円

それと、結婚式の打ち合わせで東京で蝋燭屋のラーメンを食べました。
ギルチィすぎ、、、、美味しかった。

蝋燭屋のチーズ麻婆麺

2人とも大好きなパン料金は3,113円。
これだ。これ削減しよう。
4月の目標は1,500円で….笑
ダイエットもあるし、既存のパン屋のリピは避けよう。

それから、カフェという感じですね!!
とりあえず、外食は1回しかしてないからパン屋のちまちま通いを減らします。

日用品:13,399円(作月+3,102円)
これさぁ〜なんで毎月1万円いっちゃうんだろうね。
コンタクト用品、ヘアケア、、
今月は私の霜焼けで薬購入と葛根湯と、
あとは、結婚式に向けてプリンターのインクを購入しました。
4月は健康で頑張ります。

交通費:26,528円(作月+約2万円)
これは結婚式の打ち合わせで東京への往復。片道はバスを使ったので⭕️とする。
あとはガソリンを2回入れました。友人が1泊2日で来ていて流石に
ガソリン代をいただくのは申し訳ないし、仕方ない出費!
ガソリン、高いぜ〜(泣)

趣味;3,930円(作月-13,790円)
最終日の今日も行きました。全てお銭湯代です。
サウナに行かないと自律神経整いません。
パンを趣味代にすべきかは悩みどころ。

衣類代:34,212円(作月は無しのため純増)
これが3月出費の原因。基本的にファッションは自腹ですが、
生活に必要なレベルの衣類は共通口座から。

お互い仕事の靴がすり減っていたので購入しました。営業マンなので清潔感は大切!
それと、夫が春ニットを1枚も持っておらず、かつ諸事情で夫は月3万円生活してもらっているので共有口座から出しました。

医療費:9,170円(作月は無しのため純増)
これは、私の歯医者と耳鼻科(花粉)
夫の耳鼻科(花粉)
初診が多かったので。。花粉お金かかる😭

その他:13,021円
内訳は、タイヤ交換→4,400円
カーテン→2,691円
お互いの親への誕プレ→5,930円

カーテンは、引越し当初から寝室のある1つの窓につけていなかったので(笑)
東北住まいのため、スタットレスは必須でしてタイヤ交換は免れません。


以上、変動費は154,941円でした!!!!!!
(作月+63,200円)

医療費、衣服費、2回のガソリン、地味に増えている食費ですね。
来月は10万円に収める!

特別費(結婚式)

これから結婚式にお金がかかるのは仕方ないので、
特別日ということで計上します。

・ウェルカムボード外注:6,000円
・プロフィールブックテンプレ:3,300円

→計9,300円

振り返り

収入:52万円
共通口座:34万円
支出計(特別費除き):288,612円
NISA:3万円
特別費:9,300円

現金貯金:12,088円

やばい月でした!!!!笑

共通口座に入れるお金、もう少し増やそう。
現在34万円を、38万円に増やしてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?