見出し画像

新婚夫婦のお金の管理方法


こんにちは😪

今回はですね、今年頑張りたい
夫婦の貯蓄のところをお話したいと思います。

夫婦で年間200万円貯めていくのが目標です!
ただし、7月に結婚式、その後おそらく
ハネムーンがあるので、それに消えてしまいそうですが。

毎月12万円、ボーナスで30万円ずつ貯蓄
→12×12 =144 / 30×2=60
→204

うん。貯まるはず。



新婚のりんごちゃん夫婦のやりくり方法🍎
(お互い食品メーカー平社員)

財布は別々にするとリスクがあります。。
ただしどっちかが管理も不安です。。

ですので、私たちは共有口座に
お互い一定の金額をいれて、そこから生活費をやりくりするシステムを採用しました。

具体的な金額はこんな感じです😯
10月から同居したので、10.11月は家具家電などを揃えて結構支出が多くて。
やっと12月から特別費用が少なくなってきたと
思います!


世帯収入💰
手取りにて50万円!!
(もう少し増えないかなぁ....)
本来は54万円ですが、お互いに会社の財形貯蓄を月に2万円ずつしております。

一応、2人合わせて4.6万円の家賃補助が額面に入っているのでそれはカウント済。

それと、個々のお金としていますが営業手当が手取り月3万円はいります。

共有口座への運用

旦那さん 18万円
ワタシ 15万円
計33万円  を共有の口座に給料日にうつす。
⚠︎FPさんに相談したところ、私たちはこのお金をもう少し引き上げるべきらしい。

支出💸
12月はこんなかんじでした!
これから毎月振り返ります。

家賃 86,000
共益費 5,000
駐車場 8,800
保証料 1,700
→101,500円

水道代 3500円
ガス代 9000円
(プロパンのため高い...)
電気代 5000円
→17500円 💦

※スマホは各自支払い。
ネットは無料物件。
アマプラは年間で支払い。

ここまでが固定費。
車があるのと、プロパンガス、東北という寒い土地で冬場はとんでもないガス代。恐ろしい。
通勤は徒歩で、体力時間削減など考えると家賃は少し高いけど仕方ないなってかんじ。

続いて2人の口座から出す変動費!
■食費  24,000円 👏
■日用品 19,000円 😷
→お互い発熱のためお薬や葛根湯やら。
旦那のいびき対策グッズも購入...
ikeaでスツールと間接照明購入が9000円分なので
ドラッグストアでは10,000円
■交通費 13,200円
年末年始の交通費(節約のため高速バス)
この月はガソリンはいれませんでした。
■趣味 4000円
これは温泉2回分です。
お風呂好き夫婦なので月2回くらいは行ってます。
■医療費 2500円
わたしが病院にかかりました。
■プレゼント 8100円
共通の先輩の結婚祝い / 年末年始の家族へのお土産
■その他  4400円
スタッドレスへのタイヤ交換!

計89,480円
(上の各項目は端数を切り捨てているので若干合計とズレがあります。)


※12月まではお互い15万円の振り込みでした。

支出合計 208,800円
NISA 30,000円
現金貯金 61,200円

現金貯金10万円は欲しいなということで、
もう少し削減を試みます!


なかなか難しいけど。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?