画像1

R/yのnote

はじめまして

R/yと言います。

東京で整体院を経営しながら『治療とは何か?』と日本だけでなく海外にも少々お呼ばれして公演をしている一般人です。

そんな自分がどんな人間なのかという自己紹介を混ぜながら、どうしてnoteをはじめたのか、ということを書いていきたいと思います。

R/yってどんな人?

まずこいつはなんなんだ?と思うと思います。

そこで自分が今どうしてこのようなことをしているのか、それに至るまでを生い立ちを書いていきます。

・薬剤師の母を持ち、2歳頃から親の影響で薬学の勉強を始める。

・小学校時代に身内の遺体を見て人体に興味を持ち師匠に弟子入り、中学時には複数の整体道場に弟子入りし翌年には皆伝、さらに治療が始まり臨床開始。

・高校では学費を出してもらえないことから進学先の学費を貯めるため3年間で約3000万円貯金。

・医学部の縦社会を知り断念、専門学校へ進学、柔道整復師・鍼灸あん摩卒業。

・在学中から複数の整骨院で研修し、各所にて院長を務める。その後、業界大手に呼ばれ転職し院長をしながら社長とともに経営に携わり売上を1.8倍へ

・その後、整体院を開業しながら整骨院経営のコンサルタントを開始、某整骨院のスタッフ教育から経営指導を行い翌月には売上16倍達成。

簡単に書きますとこのような人間です。

今では呼ばれて治療技術や治療家の心得のようなものをお話しさせていただいております。

どうしてnoteをはじめたのか

noteをはじめた理由ですが

『私が医療人になろうとしたのはなぜなのか』
『当企業の理念』
『私の理想とする健康』

というものが関わってきます。

『医療は人のためにあるのであって金儲けではない。医療関係で金儲けする奴は弱った人間から金を巻き上げる恥ずべき人間だ』とずっと言われて育ってきました。なので自分の治療・医療に対する考えは病人・怪我人といった健常者と比べて身体的に不利となる方たちへの救いだと思っています。

それでも世の中では一定数はお金儲けとしている人がいます。母が薬剤師を辞めた理由にも薬剤師会や医師会での会議ではお金の話が中心だということもあります。

同時に様々な治療院や現場にて新人さんだけではなく責任者と呼ばれる人達、他院に治療を受けに行った時の人たちの技術、治療家同士で行う技術的な会議でも個々人のレベルが『好み』という分野で構成されている人が多く、総合的なレベルは落ちていることが見えてきました。もちろん世界的に見ればほんの一部ですが患者様の声も聞いていると治せないで長期的に通わせている治療院も多いみたいです。そして、そういった治療院の人に限って『治せない』をなんとかしようと勉強している人が少ないこともわかりました。昨今流行のコロナもネットで調べた程度の知識や本当かどうかもわからないメディアの情報を危機感を煽るようにSNSなどで拡散している人も同様です。

このような現実を内側から見てきてこんなものは医療という名を借りた何か別のものだという結論に至った次第です。自分の思う医療を自分にできる最高の形で悩みのある方に届けられたらと思い、開業およびnoteをはじめました。

「伝える」ということ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

上記を見ていただいてわかると思いますが『文章を書く』ということをあまりしてこなかった為、構成がめちゃくちゃになりやすく申し訳ありません。

それでも少しでも皆様の役に立てればと『伝える』ということを頑張っていこうと思いますので、ご支援いただければ幸いです。

マガジンでは本当に知りたい人に伝えたいので有料にさせていただきます。本気で知りたいという方に向けてできればと思っておりますので何卒ご了承ください。

最後に、僕自身を知らない方にとっては僕もネットの中にある自称医療人と何も変わりはありません。そして情報とはとても多く存在します。その中でご自身の信じる情報を選んでください。私はその中の一つになれるようお力添えできればと思っております。

長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

皆様の日常や恒常的健康に少しでも役に立てる情報を載せていきます。 継続する励み、意欲にもなりますのでよろしければサポートお願い致します。