見出し画像

20220505 しらす大葉マヨ

しらすにマヨネーズを混ぜたものをご飯に乗せて食べるのが好きだ。スタンダードな「大根おろし+しょうゆ」も好きなんだけど、子供の頃から母親の目を盗んでは、サラダにかけていたマヨネーズをさっとしらすに乗せてよく食べてた気がする。ツナマヨおにぎりとかあるからシンパは多そうだけど、「美味しんぼ」の”賢者の贈り物”と名高い回「恥ずかしい料理」に出しても遜色ない料理だ。

ご飯に乗せて食べてうまいものだったらパンに挟んでもうまいだろう、とホットサンドに挟んでみた。見た目が白すぎると思いあらかじめ買っておいた大葉も刻んで入れた。
実食。あれ?不味くないけどご飯に乗せた時ほどのポテンシャルを感じない。しらすトーストなんてものもあるくらいだからしらすとパンの相性も悪くないはずなんだけどなんでだ?大葉も悪くない。
単純にフィリング分量が多すぎるのかもしれない。挟んでいたフィリングを半分くらいにしたら程よく食べることができた。

でも米の方が全然うまいな、これは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?