見出し画像

「なりたい」が「なる」に変わる瞬間

未来インタビューを受けてくださるお客様の年齢層は、様々です。

20代の学生さんから、70代の人生の大先輩まで、幅広い年齢層の方が、それぞれの想いで、未来インタビューを受けてくださいます。

ワクワクする未来を思い描くのに、年齢は関係ない。
あくまで「自分がどんな未来を生きたいか」が大切なのだ、と、皆さんのお話を聞くたびに、改めて感じています☺️

さて、今日は、日本の伝統文化に新しい命を吹きこむ、ある女性アーティストの未来インタビューをご紹介します。

彼女の名前は、結衣 眞季子ゆいまきこさん。
眞季子さんの未来インタビューの冒頭のページが、こちら。

日本の職人が織り上げた、絢爛豪華な帯が、なんとも美しい「結び」となり、見る者の心を打つ芸術作品として生まれ変わる。
繊細かつ大胆で、一本の帯とは思えない、複雑で美しい曲線。
幾重にも重ねられた日本の魂を受け継ぐ華やかな織地が、絶妙なフォルムを描き、結師・結衣眞季子の唯一無二の世界を創り上げていく。
あくまで「手結び」にこだわり、一本一本の帯と丁寧に対話を重ねながら、その帯が最も美しく輝く姿を「結び」によって表現する「ゆい帯」の世界。
数年前に、当時、コンサルタントとして関わっていた顧客のために考案した「ゆい帯」は、今や「結師・結衣眞季子」の名前を世界に轟かせる代名詞として、国内外を問わず多くのファンたちを魅了し続けてきた。
結衣 眞季子さま Dec. 2027 未来インタビュー

これは今から5年後、眞季子さんが、彼女のアイディアから生まれた「ゆい帯」という帯を使ったアート作品を世界中に広め、国内だけにとどまらず、世界各国で展示会を開いて活躍するストーリーを描いた記事です。

全文はこちらから

眞季子さんの「ゆい帯」は、一本一本の帯と丁寧に対話をしながら、手結びで美しい曲線を生み出し、一つのアート作品として仕上げていきます。
日本の職人さんたちが心を込めて織った「帯」という一つの伝統文化を、今までにないカタチで魅せてくれる、新しいアートが「ゆい帯」なのです✨

何より私が心惹かれたのは、彼女のアーティストとしての感性や才能もさることながら、日本の伝統文化や教養を大切にし、古くから伝わる風習や歴史の裏話を、ユーモアたっぷりに、軽やかなテンポでお話してくださる、溢れんばかりの情熱。
眞季子さんから聞くお話は、私の中でひっそりと眠っていた「日本人の心」「日本人の魂」を思い出させてくれるのです☺️

未来インタビューの記事を作成する時はいつもそうなのですが、その方とのインタビュー時間を思い浮かべながら、さらにその方の数年後の未来にトリップしているような感覚の中で、ワクワクドキドキしながら記事を書かせていただきます。

今回の記事も、そんな思いで楽しく作成し、眞季子さんに記事を納品したところ、こんなご感想をいただきました。

5年後、この通りの人生を送ります。現実になっています!
「なりたい」ではなく「なる」私がいました。

ご自分の話した内容を、客観的に記事として読むことで、彼女の意識が確実に、もう一段階、あがったようにも感じる眞季子さんのこの言葉。

未来インタビューの効果は人それぞれですが、眞季子さんのように、そもそも未来のビジョンが明確な方は、自分の言葉で語り、それを客観的な記事として読み返すことで、自分の未来が自分の中に確実に「インストール」されていくのかもしれません。

さて、1月30日(月)夜8時より、今回未来インタビューを受けてくださった結衣眞季子さんをお招きして、インスタライブを行います。

インタビューの中では、「ゆい帯」、「和・美・帯」の世界のことから、日本の伝統文化を伝える熱い想いまで、眞季子さんご自身の未来インタビューの内容も踏まえ、お話をうかがいます。
彼女にとって未来インタビューがどんな位置付けとなったのか、未来インタビューを受けることによってどんな効果を感じているか、そんなお話もお聞きできたらと思っております☺️

インスタライブを視聴するには、下記おくやま・ふみのIDをフォローし、1/30(月)夜8時開始のライブにご参加ください。
ライブの中では、皆様のご質問、コメントなどもお待ちしております!

おくやま・ふみのインスタID
@fuokumi
https://www.instagram.com/fuokumi/

------
<ご自分との対話を深めたいあなたへ>
▼インタビューにご興味がある方はこちらから
☘️過去から今までの自分と向き合う「じぶんものがたり」
☘️なりたい自分を思い描いて、未来の自分を見つける「未来インタビュー」
▼パーソナルライター おくやま・ふみの未来インタビューはこちら(PDFの記事が参照できます)
▼「おくやまさん」ってどんな人よ?と思ってくれた方はこちら(おくやま・ふみのインスタグラムに飛びます)
▼Line登録
https://lin.ee/CGWbs15
イベント情報や、ご自分を深めるために役立つ様々な情報を発信しています。
------


この記事が参加している募集

ライターの仕事

いつも読んでくださりありがとうございますm(_ _)m あなたからのサポートが、日々の励みになっています。 もし私にも何かサポートできることがあれば、いつでもメッセージをください♪