見出し画像

6:4

こんにちは。ぷゆです。




私の精神は安定してるようで不安定なところにある。

自分自身でその不安定なところに置いている。


私の中には私を信じる自分と、私を疑う自分を、んー、割合で言うと6:4くらいで配置している。

定期的に私は私に嫌味や小言を言うのだ。

''どうせ自己満でしょ。''

''綺麗事ばっかり''

''自己中な性格''

''私が間違ってるんじゃない?''

そして安定を崩す。

その小言を私は受け入れたり、否定したり、開き直ったりして、また安定を目指す。

心配事を一つ一つ潰して、私はまた安心できるところに立つことができる。


もし私が100%自分を信じてしまったら、それはきっとどれだけ正しいことを言っていても間違いになってしまう。

それは真逆にいる誰かを100%否定することになってしまうからだ。

誰かを全否定することが、正しいわけがない。

私を信じる私の割合が増えれば増えるほど、私は誰かを否定して、独りよがりになってしまう。


もし私を疑う私が50%になったら、私は何が正しいか分からなくなってしまって迷って迷って迷い続けてしまうだろう。

しかしこんな状態は長くは続かない。

すぐにどちらかに偏ることになる。


もし私を信じる私が50%以下になってしまったら、私は誰かの正しさに縋って、誰かの人生を生きてしまうだろう。

自分で考えることをやめて、誰かの正解を信じて生きることは、もしかしたらすごく楽なのかもしれない。

でもそうして幸せになっている人を、私は見たことがない。もしかしたら不幸なわけではないかもしれないけれど。私には幸せに見えないだけかもしれないけれど。


もし私を信じる私がなくなってしまったら、私はこの世から消えてしまうだろう。




あなたはどのくらいの割合で生きてますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?