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お客様ファーストへの不信感。

こんにちは。ぷゆです。

以前研修を受けた中で、

「自分たちの給料は会社から出てるわけではなく、お客様から来てるのだ。」

という言葉があったのだが少し引っかかりを感じた。

お客様が大切なことは否定しない。

お客様がいなければ、商売は成り立たないことも否定しない。

けれどお金の価値を創造しているのはお客様だけではないはずだ。

会社が生み出した商品やサービスに価値を感じ、それを購入するのがお客様。

そもそも商品やサービスがなければお金は生まれない。

お金は循環している。

あなたのお金はまわりまわって私に届くし、私のお金はまわりまわってあなたの元へ行く。

お客様ファーストという精神は、商売をうまく成り立たせるための道具であって、本当はどちらも同じ立場。

それをさも正義かのように話すのは少し違う気がする。

確かにお客様に心の底から感謝する場合もあるが、それは逆も然りだと思う。

お客様ファーストという極端な話よりも、日常生活で感謝の気持ちを忘れないことの方が大事だ。

それに言ってしまえば、みんな誰しも自分ファーストである。

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