見出し画像

お客さんになったとき、気ゆるんでない?

こんにちは。

皆の人生がハッピーになるお手伝いがしたい✨さとみです〜✨

今回はお客さんになったときこそ、人に優しくあれ!というテーマで考え方を共有できたらと思います。

皆さんは接客業の経験はありますか?
私はドラッグストアやデリカ・輸入食品のレジ、旅館での食事出し、クレーム対応のコールセンターなど、人生の殆どを接客業で生きてきました。

接客業ではなくても、営業マンで取引先に商品をアピールする人もいるでしょう。
事務だとしても、お金を頂いている取引先と連絡を取り合うこともありますよね。

そんな時、相手(客側)が辛くあたってきたり、無理難題を押し付けてきたり、無愛想だったらどうですか?


この人には良くしてあげたくない
適当にあしらって帰そう

ってなりません?

もちろん、こちら側に非があり、そういう態度を取られているなら殊勝な気持ちで対応することも必要ですが、単純に態度悪い人って一定数いますよね。

こんな人って運あると思いますか?

逆にレジの順番が回ってきた人が、

お願いします♪ニコ😊
美味しそうな商品で楽しみ♪
ありがとう♡ニコ😊」

なんてしてきてくれたら

おまけつけてあげよ♪
お得情報教えてあげよ★
丁寧に接客しよ♡

ってなりますよね。
お互いがいい気分で過ごせます。

以前、夫と軽井沢に一泊旅行に行ったときでした。ホテルの一番安い部屋をネット予約して支払いもクレジットで完了していたのですが、到着したら予約が入っていませんと言われました。

念のため、支払い完了メールなどを提示し、
「私の側では予約と支払いが完了になっているのですが、操作方法が何か間違っていたんでしょうか?今日のホテル楽しみに来ていたので、なんとかこちらに泊まれるようになりませんか?」

と落ち着いた声でお伝えしました。
そうしたら、ホテル受付の偉い人?みたいな方に代わり、
「大変申し訳ございません。弊社のミスですので、すぐにお部屋をご用意いたします。」
といって、グレードアップしたお部屋に宿泊できました。(ラッキー!)
そして不安にさせてしまったお詫びと、お菓子も頂いてしまいました。

この時、私の虫の居所が悪くブチギレて
「はぁ!?そっちのミスなんだから何とかしなさいよ!」
みたいにどなりちらしてたらどうだったでしょう?

人間ミスは誰でもあるし、ましてや今回のは人為的ミスではなく、ネットなどシステム側ですよね?目の前の受付の人が悪いわけではないのに、その人やホテルを否定する。

そんな後に、そこのホテル楽しめますか?

怒鳴ったあとの受付の人のその後の仕事はどうでしょう?はかどりますかね?

怒鳴り声を聞いていた他の宿泊客は楽しめますか?

悪影響を与えられた人の家族や友人の立場になってみたらどうですか?話を聞いて、
「何で身内がそこまで怒鳴られたり、押し付けられたりしなきゃいけないの?頑張って仕事してるだけなのに…」

与える印象でかなりの範囲に悪影響を与えてしまいます。

なので、私はお客さんになったときこそ、やる気と勇気を出して「ありがとう」とはっきり声に出したり、目を合わせてニコ😊と微笑んだり良いコミュニケーションをしようと心がけています。

客とお店とかって、ついつい立場が客の方が上っていう態度を取ってしまいがちですが、1人が発した悪意が思いもよらないところまで広がることを意識した行動をしましょう。

逆に良い影響を広げることも出来るということだから、きっとその方が巡り巡って私に運が回ってくるかも♪

長くなりました💦
まとめ

客と店、客の立場が上と思わない
  ↓
影響力を考える(結構広がる)
  ↓
悪い態度は損する
  ↓
良い態度は得をする
  ↓
巡り巡って運が良くなる

ここまで読んでくださりありがとうございました😊
皆さんに運が回ってきますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?