見出し画像

Twitter は短期戦でサクッと決めてけぇ!

Twitter は短期決戦ですということですね。

クリエイターにとって、Twitterって
本当に良い集客販路の SNS なんです。

今からイラストレーターになりたいなぁとか、
イラストで副業をしていきたいなぁっていう
主婦の方や会社員の方がいれば超おススメします。
容易に収益化につながる可能性が高いSNS
ナンバーワンだと思ってるからです。

だけど、上手く使わないと逆に疲れるし
収益化の遠回りをしちゃうかもよってことを
つらつら書いていきます。

取扱説明書的イメージで
読んでくれるとOKです。

収益化の流れ


SNSで売り上げが上がる流れをざっくり書くと、
Twitter
自分のファンになってもらう。

そうすることで、
自分のイラストに興味を持っていただけるようになりやすく、
そこから有料販売につながるっていう流れです。
他のやり方もあるんですけど
一番ストレスなく、手堅いルートかなと。

だけど結構ありがちなのが
Twitterでイラストはとにかくめちゃくちゃあげるけど、
自分の発信は弱いんですよね。
もうしていない方がほとんどです。

要は、
ツイッターに自分がいるよ認知してもらって
自分自身に興味を持ってもらって
自分のファンになってもらう。
この段階をまるまる飛ばしちゃってるんですよね。

ぶっちゃけファンになってもらわなくても、
興味さえ持ってくれれば即イケるんですよね。

これは、
イラストに興味を持ってもらって、
興味を持ってもらえてれば買ってもらえるって思ってる方が多いからか
もしくは、とりま絵を上げてれば買いたい!て人が出てくるかも…て受け身の状態なんですね。

他にも、
売りたいけど自信がないとか、
まずは慣れてから、とか。
色々理由はありますが大方こんな感じです。

けどそもそも、Twitterって誰もが無料で使えるアプリなのでその無料のアプリで有料販売したとしても買う気で見てないので、すごく難しいんですよね。イラストだけ載せても。

あとは単純に、運よくイラストを買いたい!て人がいてても
どんな人か分からないし信用されてないので、怖くて買えない人もいるんですよね。

だから Twitter 上ではまずはイラストの魅力だったりイラストそのものの素晴らしさを伝えるってよりかは自分自身を発信していくっていう方が
かなり大事になってきます。
この時にやっぱり一番最初、自分自身に目を向けてもらうっていうのがなによりも大事になってくるんですよね。

もちろん他のアプリだったら違いますよ。
Instagramとかだったらまたね、
違う立ち回りになるでしょうしね。

で、この流れって、
TwitterがSNSでは一番作りやすいんですよ。

発信の内容

じゃあ、自分を知ってもらうためには認知してもらうためには
何が必要になってくるのかって言ったら、こんなことを考えてますよとか、こんな人なんやでワシっていう風な自己紹介ですよね。

それをしっかり行なっていけば
多分どうでしょうね、
どれだけ遅くても3ヶ月もあれば
イラストの販売にはつなげられると
僕は思うんですよね。

事実、ボク自身もSNS童貞、あ、mixiしていたのでほぼSNS童貞状態でTwitterを始めてやった時は右も左も分からない、ツイートっていう意味もわからない、リップとかリツイートの意味も分からなかったんですけど3ヶ月後にイラストで収益化できていたんで。

ボクがサポートさせていただいた方も
平均2か月、
最短2週間で初収益という方もいます。
だからあながち間違いではないと思います。

純粋にいろんな人と交流をしまくる中で自分の思ってることをいったり単純に楽しく交流していったら、まぁ、人柄を知ってもらって結果的に買ってもらったっていう流れがあるので誰でも本当にできるSNSだと思ってます。

ただ、
ずっとこの立ち回りをするのって正直すごくしんどいんですよね。
だからようやっと本題に入るんですが、【短期決戦!】ていうことです。

短期戦の理由

短期決戦にしてほしい、
しんどい理由は1つです。

もうボクのnoteでは何回も言ってるんで
見てる人なら耳にタコが5、6匹住んでると思いますが
Twitter って流れがめちゃくちゃ早いので常に新しい人と取っ替え引っ替えでコミュニケーションとらなきゃいけないんですよ。
え?こんだけかよ。
て思う方もいるかもしれませんが、
ジャブのように効いてきて
最悪最後シャブ漬けのようになります。

とんでもなくコミュ力お化けとか、
本当にずっと人と話をしてても全く苦にならないというか、
そんな人であればまあそりゃ楽しいかもしれないんですけど、
基本的にね、自分のリアルの生活があるんで難しいんですよね。
しんどくなるんですよ。

しんどくない!って人でも、エネルギー量がすごいんですよ。
人とコミュニケーションをとるって。

知ってました?他者と話すことって
三大欲求よりも優先するんですよ。

喋りかけられたら寝れないじゃないですか。
喋りかけられたら食べれないじゃないですか。
喋りかけられたら、ねぇ……ねぇ?????
あまい囁きじゃなくて普通に喋りかけられたら…
ねぇ????ムリでしょ?????

っていうふうに、
一番労働力というかエネルギーを使うことなので楽しいと思っていても精神的な疲れとか体力的な疲れがでるんですよ。
Twitter から吸い取られちゃうんですよね。
日々のエネルギーを。

Twitterがそれこそ交流が盛んになってきて
どんどん楽しくなってきたとしても
もう普通の生活に戻れないと言うか
まぁ平たく言うとSNS中毒みたいな感じになっちゃうんですよね。

気になって仕方がない。

家事をしていても、
Twitterでは仲のいいあの人がツイートしていないかな?とか
さっき自分がツイート、誰かに反応されていないかな?とか
とにかく頭の片隅にずっとTwitterがいる状況になるんですね。

コミュニケーションってその分何よりも楽しいことなので、初期の頃はもちろんとても楽しいし、思う存分楽しんでほしいんですけどね。

具体的にどれほどしんどいのかって言われたら、ぶっちゃけ言語化できないんで説得力に欠けるんですけど、強いて言うなら脳みそがずっとなぞなぞ解いてるみたいなイメージですよね

なぞなぞって気になりだすと、
ずっと頭がぐるぐる動いてるじゃないですか?そんな感じです。
脳が休めないっていう風な状況ですよね。

ずっと脳が動いてるので、
朝起きてすぐになぞなぞの答えが気になってTwitter開く、
夜寝る前もちょっと新しいなぞなぞがあるか気になってTwitter開く、
そこでまた寝る前に考えちゃうもんだから疲れる。
だから三大欲求よりも優先しちゃうので
本当にエネルギー使うんですよ。
これぐらいしかちょっと言語化できなくて
申し訳ないですけど、
まぁすごく疲弊するよということですわね。

だから、短期集中系で使っていくことをおススめするんですね。

Twitterって
本当に最初は絶対楽しいんですけど
間違いなく時間を盗んでくるんですよね。

時間の盗み方が最初は
楽しい!からいいんですよ。
いい理由ですよね。

ボクはTwitterを3年も続けてまして、
もちろん3ヶ月以降もいいことあったりとか
あぁやっててよかった。って
思うこともたくさんあるんです。
あるんですけど、
得たものと時間を天秤にかけてみたら
時間をムダにしたなっていう気持ちの方が強いんですよね。
言ってること最低ですよね。
ストレートに言うと
関わった人たちとの交流がムダだった。
って言ってるようなもんですからね。

けど、
(あぁ、この人と関われて本当によかった)て人が2割くらいで、
(あぁ、ほんと、Twitterやってなかったらこんなファッキンクソババァ…人とも会わなかったろうに…無駄だったなくそぉ)て
思う人が3人、あ0.5割くらいで、
あとは(一生会わないであろう全然知らない人たちと会話をしまくった結果、めっちゃ時間食ってた)が7.5割なので
つまり得たもの2割
時間のムダ8割ってことなんですよね。
きちんと言い訳をするとこんな
内訳なので、
まぁあまり最低じゃないですよね(??)

最初の3か月は本当に充実していた、というか一気に世界も広がってまさかのイラストでお金がもらえるっていう経験もさせもらったので、最高に楽しかったし全然ムダと思わないんですけど。

やっぱりそれ以降は時間を吸い取られちゃったなーっていう気持ちの方が強いんですよね。

で、今は発信をしてない分、何してるのかっていったら絵の練習をずっとやってます。

だから、3年かかってやっと分かった
クリエイターにとって一番おすすめの使い方を
お伝えします。
ご参考くださいね。

短期戦攻略法

まず、1ヶ月目でTwitterをとにかく縦横無尽に使いまくって、やりまくって、その中で自分のやりたいこととか目標とか、憧れる人を見つけてみてください。

絶対見つかると思うんですよ。

Twitterって本当にありえないぐらいいろんな人がいるので
これをやりたいなとかこの人に憧れるなぁとかって見つかりますから。

憧れる人を間違えちゃだめですよ。
SNSマーケターとか、
教えた生徒1,000人突破とか、
一見きれいなプロフの人は
中身は糞尿ぶちまけた
きたない性根の腐った人ですからね。
気を付けてくださいね。

2か月目は、じゃあそこに向かうためにあこがれの人の過去を遡ってみてください。
何をすればそのあこがれの人の活動に近づけるのか?どうすればいいのか?っていうふうに考えるんですね。

そして3ヶ月内で一区切りの企画をうってみてください。
例えばイラスト収益化でいったら無料企画とかですね。

はい。ここでTwitterの本気運用は終了です。

正直、ここがどピークで、超楽しくなってる時期です。
人もたくさん知っている、交流も盛ん、
企画も楽しい、有料販売のワクワクもある…と。
でも距離を置く。

それは
時間を吸われる量とメリットが
釣り合わないからです。

ここまではアカウント育成のために時間を投資してましたが
ここまでがアカウントのMAX期です。
知らんけど。
もう投資じゃない可能性が高いです。
知らんけど!

Twitterの運用はそこそこにしてください。

このそこそこは、今までかかわった方の中で
特に(あぁ~この人最高なんじゃあぁ~)と思う人と
さらに親睦を深める時間のそこそこです。


次のステップとして、Twitter外でTwitter運用のスキルを使って活躍するためにはどうすればいいのか?を考えて応用していく…ていうルートが絶対いいかなぁと思います。

ボクは 、3ヶ月でイラスト収益できたからもっとTwitter上でイラスト収益を広げていきたいなと思って、というかそうとしか考えられなくて、
Twitterでさらに交流を頑張っちゃったんですよね。

結果、もちろん収益がもっと増えたんですけど、それよりも時間をめちゃくちゃ取られるし疲れる方が比率が増してきたんですよね。

なんでかっていうと、人がガラッと変わってるしフォロワーも増えてるので交流の時間が増えますよね。
反面ツイートネタが丁度一周しちゃって
減少してしまったんですよね。
発信が減っちゃたから新規の人に認知されにくくなってきた時期でした。
あと初期から仲がいい人が辞めてしまい、
純粋に気分が下がったのも理由です。

だから、いまボクがやるとするなら、
3か月でグーっと集中してやって、
スパッと止めて、イラストの練習に
一気にシフトして、上手くなってから
単価を上げてTwitterに戻る手順を踏んでたかなと思います。

理由は
Twitter収益化成功させた後、
スキルアップの時間へと移行をせずに、
スキルはそのままの状態でお客さんを作ろうと、取ろうとTwitter上で立ち回る方に力を入れたので1年ぐらいあまり画力が上がらなかったんですよね。
画力が上がらなかったら自信も無く、
単価も少ししかあげれなくて
ずっと低単価のまま請け負ってたんですよね。

だから
一つ一つ集中してつぶしていった方が
絵が上手くなる速度も早かったろうし、
胸張って単価も上げれるだろうし
要は精神面で良かったかも…って思います。
たらればになりますが
個人的にはそっちの方がおすすめかなと思います。
何よりも時間が大事なんでね。

まとめると時間を本当に取られちゃうよと。
そしたら意味ないよということですね。

なのでTwitter を使うおすすめの人は、
今、自分が何がしたいのかわからないとか
何かをやりたいけど明確に決まってないとか
あとは、決まってるけどそのノウハウが分からないとかっていう方

いいSNSかもですね。

Twitterからそれらをピックアップして、
で、ある程度決まったら

目標から逆算してステップを作っていくと。

それで、手順を踏んでいってできるだけ短期で目標を達成させる。
短期っていうのは時間の浪費とエネルギー浪費を避けるためっていうのもありますが交流が楽しくなっちゃって本来の目的の道から逸れるのを防ぐためですね。

したら、Twitter の外に出て行ってさらに
そのやりたいことを飛躍させるため、
スキルアップ期間へ移行…といった手順が良いのかなぁと思います。

あくまで
ボクの意見です。

ご参考までに~。
以上!

読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!